日本地図上での緯度経度を表示するプログラム作りました。 | なんでも計算部屋

日本地図上での緯度経度を表示するプログラム作りました。

Yahooの地図検索を利用する方も多いと思いますが、そのYahooで地図情報を表示するためのWebサービスが提供されています。詳細は、http://developer.yahoo.co.jp/map/ に説明されています。


要するに、Yahooの地図情報Webサービスを利用すると、地図情報を使ったアプリケーションを独自に開発できるということです。

もちろん、地図情報に限ったことではなくて、普通の検索サービスや、オークションなどでも同様のWebサービスが以前から提供されてますし、Yahoo以外にも、代表的なところでは、アマゾンの書籍検索などWebサービスを利用しています。


すごい!と思うのですが、

「さて、これを使って何が出来るのか?」

というのが、問題でもあります。


さっそく、簡単なところからということで、地図上の地点をクリックすると、その地点の緯度・経度を取得するプログラムを作ってみました。

ブログでは、そのプログラムを紹介できないので、

気になる方は、http://sasayuri.qee.jp/ のサイトを見てください。

メニューにYahoo日本地図がありますので、そこをクリックすると、日本地図が現れます。


写真表示のボタンもありますが、きれいに表示されますね。


で、上空を西へ西へと国境を越えていくと、残念なことに地図はなくなります。

どうも、日本地図しかないみたいですね。