夏以外もサーフィンをするのならジャーフルは欠かせません② | 今日もみなぎる50歳

今日もみなぎる50歳

中老の可能性を信じて疑わないアラフィフおやじの思考を綴っていきます♪




夏以外もサーフィンをするのならジャーフルは欠かせません①はコチラ



ジャーフル購入の際には試着することをおすすめします。


着用してエアパドリングをしてみて、不快でなければ問題ないかと思います。


ネットやハウツー本などではオーダーメイドが勧められていますが、浸水しないことが求められるドライスーツやセミドライスーツならともかく、ジャーフルなら試着して問題がなければ既製品でもいいんじゃないかと思います。


あくまで試着して購入するのが基本ですが、近くにサーフショップなどのサーフィン用品取扱店がない、または入店に抵抗があるという方は、ネットショッピングをご活用ください(あまりおすすめはしませんが、、、)。


但し、サイズ選びには気を付けてください。


ジャストサイズが良いです。


ネットで購入し、身体がキツくなるのを怖れて大き目サイズにした友人は、水を含んだ状態で股間部分がシナシナのダルンダルンになるという、とても情けない画づらになっていました
()


あと、厚みは
3mmが保温性と動きやすさのバランスの面でちょうどいいと思います。


2mm
を使っている友人は、10月中~下旬の鳥取ではいつも寒そうにしています。


写真はぼくのジャーフルです。

バックジッパーです。

ホントはノンジップタイプが欲しかったんですが、サーフィン用品店で安売りをしていたので安さに負けてコレにしました。


\12,000
でした。


5
年目を迎えましたがまだまだ問題なく使えています。


ともかく、夏だけサーファーじゃなければジャーフルは
1年を通じてもっとも使用頻度が多い装備となります。じっくり納得のいくものを選んでみて下さいね!