読書感想文「ウェブで政治を動かす!」 | 神田昼食日記+あるふぁ

読書感想文「ウェブで政治を動かす!」

やっと読み終わった。結局10日間かかった。

衆院選と都知事選が行われるこの時期に発売され、どうしてもその前までに読み終わりたかったので、なんとか目標達成。

感想は最後の「おわりに代えて」が全てかな。ウェブによって政治は変わっていくその方法と可能性について一番詳しく書かれているのが「おわりに代えて」である。悲しいのは今すぐ活かせるものが少ない点。今回の選挙でもネット選挙は解禁されていない。この弊害は大きく、まず誰が何を実現するのかイマイチ見えてこない。ネットで探しても当然「今」の主張はない。だから直接聞きに行こうとしても何時何処で演説しているかさえ不明なのでこれも不可能。こんな状態ではたまたま家の近くに来た候補者の人柄などで判断するしかなくなり政策など考えなくなるのも解る。これはやっぱり正常な状態ではないと思う。早急な対策が必要だと思う。

今回は間に合わなくても来年すぐに参院選がある。その時までにこれだけでも変えられるように今から出来る行動をして行こう。そんな気にさせられる本だった。

iPhoneからの投稿