やすらぎの郷 第8週 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

やすらぎの郷 第8週



テレビ2017/04/03-

脚本 倉本聰
演出 藤田明二、阿部雄一、池添博、唐木希浩
音楽 島健
主題歌 慕情/中島みゆき

出演 
菊村栄/石坂浩二
白川冴子(お嬢)/浅丘ルリ子
及川しのぶ/有馬稲子
水谷マヤ/加賀まりこ
名倉みどり/草刈民代
三井路子/五月みどり
松岡伸子/常盤貴子
名倉修平/名高達男
井深涼子/野際陽子
高井秀次/藤竜也
菊村律子/風吹ジュン
財前ゆかり(ハッピー)/松岡茉優
真野六郎(マロ)/ミッキー・カーチス
九条摂子(姫)/八千草薫
岩倉正臣(大納言)/山本圭

三角寛次/山谷初男
堺田俵介/毒蝮三太夫
貝田英信/藤木孝
原田/伊吹吾郎
那須/倉田保昭
中井竜介/中村龍史

宮下一馬/平野勇樹
川添夕子/松本ふみか
竜村剛/橋爪遼
風間ぬい子/広山詞葉
三枝奈々/東松史子
中里正/加藤久雅
進藤秀夫/山下澄人
橋本忠吉/納谷真大
野村伊三郎/芳野史朗
菅野平助/西岡ゆん
村松豊/福崎峻介
冲正之/熊澤洋幸
千倉和夫/森谷勇太
荒木実/関健介
正岡治/池田絢亮
田辺三郎/湯川尚樹

第8週 あらすじ

このままでは警察が関与することになり、
やすらぎの郷の平穏な生活も守れなくなりそうな
秀次の失踪騒動。

栄のコテージに秀次がいることに気がついていた
摂子と路子は、
「職員が見落としていた」ということにしようと
栄や一馬ら事情を知る従業員に提案し、
秀次を彼のコテージに戻した。

彼女たちは修平にも同じように説得し、
彼は館内放送でそれを告げるが、
住人たちは納得しかねた。

秀次に無礼を詫びる栄だったが、
秀次は自分のコテージの屋根裏に何かがあるのを見つける。

それは前の住人だった
大村の遺書と、日本刀だった。

大村には婚外子が2人おり、
以前、摂子が託された横山大観の画と、
この刀はその2人に遺すと記されていた。

時代劇俳優だった大納言の見立てによれば、
それは徳川が妖刀としていた代物で、
1000万円近い値打ちがあると言う。
また、噂では、かつて撮影中に大村が
これで大部屋俳優を斬殺してしまった事故があったとか。

このことは栄に遺言状について再考させることになり、
彼は伸子にレクチャーを受ける。

(感想)

相続税高えーーーーーー!!!
これからはこういうレクチャーも組み入れて、
ジジババにさらなる人気を得ていくのかも。

昭和48年以前のテレビドラマが
保存されていない話は非常に残念だ。

妖刀のエピソードは勝新太郎?

それにしても、
八千草がいちばんおいしい役。
倉本、よっぽどお気に入りなんだな。

加賀まりこってマドンナに似てる・・・

テレビオフィシャル・サイト



やすらぎの郷(上) 第1話~第45話/倉本 聰

¥価格不明
Amazon.co.jp

やすらぎの郷(中) 第46話~第90話/双葉社

¥価格不明
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●

↓ランキング参加中です。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村


映画評論・レビュー ブログランキングへ

↑クリック、よろしくお願いします。

○●○●○●○●○●

twitter (←リンク)

○●○●○●○●○●

映画、音楽
MusiCinemania by Uzo★mUzo