借りぐらしのアリエッティ | MusiCinemania by Uzo★mUzo

借りぐらしのアリエッティ

$Uzo☆mUzo 

監督 米林宏昌
脚本 宮崎駿、丹羽圭子
音楽 セシル・コルベル
主題歌 Arrietty’s Song/セシル・コルベル

声の出演
アリエッティ/志田未来
翔/神木隆之介
ポッド(アリエッティの父)/三浦友和
ホミリー(アリエッティの母)/大竹しのぶ
貞子(翔の母の叔母)/竹下景子
ハル(お手伝い)/樹木希林
スヒラー/藤原竜也

(あらすじ-ほぼネタバレ)

翔は心臓が悪く、母の実家で療養することになる。
実家には翔の母の叔母の貞子、お手伝いのハルがいる。
翔の両親は離婚しており、母に引き取られたが、彼女は仕事で多忙。

アリエッティはその家の地下に両親と住む小人だった。

小人はその姿を人間に見られたら 引っ越さなくてはいけない決まりだったが、
アリエッティは翔に見られてしまった。

夜、父・ポッドと共に、
角砂糖とティッシュを調達する「借り」に出かけたアリエッティは、
翔に話しかけられ、何も持って帰れなかった。


翌日、翔は「わすれもの」というメモと共に、
角砂糖を通気口に置いておく。


気になったアリエッティはそれを返しに行き、
烏に襲われたところを翔に助けられ、
悪い人間ばかりではないと思い始めた。


翔は貞子に部屋にあったドール・ハウスのことを聞いた。
そのドール・ハウスは
貞子の父がこの家で小人を見たことをきっかけに精巧に作られたものだった。
ハルはこの家に小人がいることを薄々感づいていた。


ポッドが怪我をし、同じ小人のスピラーに助けられた。
仲間を見つけられて嬉しいアリエッティ。
ポッドはスピラーの協力で新居探しを始める。


翔がドール・ハウスのキッチンをアリエッティたちの住処に置いた。
アリエッティは翔に抗議しに行き、
彼が小人たちのことを「滅び行く種族」と言ったことに憤慨するが、
彼の病気や淋しい状況に同情する。


ハルがアリエッティたちの住処を知ってしまい、
母・ホミリーを捕まえて閉じ込めてしまった。
そして、業者に捕獲するように依頼してしまう。


アリエッティと翔は協力してホミリーを助ける。

アリエッティ一家引越しの日、
翔とアリエッティは猫のニーヤの導きで会い、
別れの挨拶を交わすのだった。


(感想)

スタジオ・ジブリは後継者育成に本格的に乗り出したそうで、
米林監督が抜擢された。

会社員の中には、上司に
「思い切り、好きなようにやれ」と言われた時に、
本当に好きなように出来る人と、
そう言われても、プレッシャーや、周囲の評価を気にして、
堅実にいく人といると思うのだが、この監督は後者と思う。

可もなく、不可もない、という感想が多いのは
そのせいだろう。

実際、この映画は悪くない。

ただ、宮崎監督のような独創性、
たとえば、映画崖の上のポニョ の中で、
ポニョが宗介を追いかけて 波になったくじらの上を歩くような
冒険的なシーンはない。

あくまで
ジブリのイメージをなぞって作ってみました、って感じなのだ。
それ以上でも、それ以下でもなく。

なのでとても堅実で、
別段つまらなくもないけど、格段面白くもない、というふうに
なったのだと思う。

ジブリはレベルが高いので大変だったと思うが、
第一回監督作品としては、奮闘したと思う。

小人の小ささを表すコントラストは、印象的。

観終わった後に優しい気持ちになれるし、
観て良い映画だと思った。

ただ、アリエッティのお母さんはおばあさんにしか見えず(初井言栄さんを思い出したm(_ _)m )、
雰囲気も意地悪そうで、品がないのが終始気になった。
お父さんも、14歳の子の父親としては、おじいさんっぽい。
高齢出産だったのかな?(笑)

声優陣も皆好演。

音楽もケイト・ブッシュぽくて 素敵だった。

オフィシャル・サイト
http://www.karigurashi.jp/index.html




[「アリエッティ」の洗濯ばさみ付]借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]/出演者不明

¥7,140
Amazon.co.jp

[「アリエッティ」の洗濯ばさみ付]借りぐらしのアリエッティ [DVD]/出演者不明

¥4,935
Amazon.co.jp

借りぐらしのアリエッティ [DVD]/出演者不明

¥4,935
Amazon.co.jp

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]/出演者不明

¥7,140
Amazon.co.jp

サントラ

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック/セシル・コルベル

¥2,500
Amazon.co.jp

主題歌

Arrietty’s Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)/セシル・コルベル

¥1,000
Amazon.co.jp

イメージ・ソング・アルバム

Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)/セシル・コルベル

¥2,500
Amazon.co.jp


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●