天使の恋 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

天使の恋

$Uzo☆mUzo 

監督・脚本 寒竹ゆり
主題歌 Let It Go/伊藤由奈

出演 佐々木希、谷原章介、山本ひかる、大石参月、七菜香、加賀美早紀、深水元基、
酒井若菜、吹越満、津田寛治、笑福亭鶴光、若村真由美

(あらすじ-ほぼネタバレ)

17歳の理央(佐々木)は、
奈緒子(加賀美)にいじめられている友子(山本)を助ける。
実は奈緒子とは打ち合わせをしており、
彼女を真樹(大石)や未歩(七菜香)としているように
援助交際へと誘うためだったのだが。
更に後日、佑二(深水)を使って、客を恐喝。
パトロンもいて、奈緒子とはレズビアンの関係でもある。

そんな彼女だったが、同じ苗字で、
写真を取り違えられた光輝(谷原)に恋をする。

倒れた光輝を助けたことで、理央は彼と親しくなるチャンスをつかみ、
大学講師の彼に日本史を習うことになる。


パトロンとも別れ、援助交際もやめる理央。
奈緒子との関係も清算する。


テストで100点を取ったらデート、という約束のために猛勉強する理央。
結果は99点だったが、デートすることになった。


天真爛漫な理央に惹かれていく光輝だったが、
彼は脳腫瘍で余命いくばくもなく、
手術を受けて延命出来ても、障害が出る可能性があった。


奈緒子が自分を犯し続けた義父(吹越)を殺し、自殺。
自分への思いを聞いた理央は反省し、
友子にも事実を打ち明ける。激怒する友子。


更に、光輝も姿を消してしまい、ストレスで倒れる理央。

友子は、奈緒子が死ぬ前に自分を刺そうとした時に
体を張って守ってくれた理央のことを思い出し、
真樹や末歩と共に光輝探しを始める。


光輝の従姉妹・香里(酒井)は理央の真剣な気持ちを聞き、
彼の居所を教えた。


再会した光輝に、理央は3年前、自分がレイプされた際に妊娠し、
堕胎してから、悪行を重ねていたことを話す。
それが、光輝を見た途端、変わっていったのだと。
だが、光輝から出たのは別れの言葉だった。


しかし光輝がまた倒れ、理央は初めて彼の病気のことを知った。

光輝は理央に愛を告白し、
理央は彼に手術を受けるように説得した。


-卒業式も済み、理央は光輝のリハビリ・センターに行った。
手術を受けた彼は理央のことを覚えていなかった。


初めて会った日のように、彼の傘に入る理央。

駅まで送ってもらって別れ、涙する理央の肩に
光輝の手が。


2人は雨の中、しっかりと抱き合うのだった。

(感想)

冒頭、佐々木の演技は本当に酷いし、
(他の女子高生役の4人は自然)
役柄にも全く共感が持てない。

台詞回しも拙いし(まぁ、そこにリアリティがあるのかも。
吉高由里子もそのタイプ。裏表が激しそうなところも似ているね)、
表情に感情が出ていない。
特に、悲しみ(内容的に重要なんだけどね)。

だけど、喜びを表すシーンでは
物凄い魅力を撒き散らしている。
さすがモデル(だよね?)。

でもラスト、ちゃんと役柄の心境と同化していたと思う。
一本の映画の中で、俳優の成長記録を見た感じだった。
まだまだ成長が必要だけど。

俳優の力を引き出した、
これは監督の力量なのだと思う。

そして、谷原章介も
好きじゃなかったんだけど、
凄く良かった。
彼の異常なほどの嫌味な清潔感が、
この映画の世界観にぴったりだった。
初めて魅力的に思えた。

あっさり売春しちゃったり、
(あんなに簡単に辞められるもんなのかな?)
辞めた後も、心に何の傷も負わずに無邪気でいるところ、
そして、話の中に親や家がほとんど出て来ないのに、
スムーズに展開してしまうところに、
今の日本の病んだ部分や、
家庭のあり方を見た気がして、薄気味悪く、怖くなった。
こんなのはメディアの中だけ、と思いたい。

本来、恋に理由なんてほとんどないものだと思うし、
悪行を重ねていた人間が、恋をした途端、
純粋になることは自然だと思うが、
理央がひとめ惚れしたことに、
わかりやすい理由づけがあっても良かったかも。

観終わった後、
なかなかいい気分にしてくれる作品だった。

オフィシャル・サイト
http://tenkoi.gaga.ne.jp/




天使の恋 プレミアム・エディション [DVD]/佐々木希,谷原章介

¥5,985
Amazon.co.jp

天使の恋 スタンダード・エディション [DVD]/佐々木希,谷原章介

¥3,990
Amazon.co.jp

天使の恋 (Blu-ray Disc)/佐々木希,谷原章介

¥6,300
Amazon.co.jp

サントラ

天使の恋 オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,500
Amazon.co.jp

主題歌

Let it Go(初回生産限定盤)(DVD付)/伊藤由奈

¥1,575
Amazon.co.jp

Let it Go/伊藤由奈

¥1,223
Amazon.co.jp

劇中歌収録アルバム

ABBOT KINNEY/LOVE PSYCHEDELICO

¥3,045
Amazon.co.jp


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●