ニセ札 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

ニセ札

$Uzo☆mUzo 

監督・脚本 木村祐一
脚本 向井康介、井土紀州
音楽 藤原いくろう
主題歌 あなたが泣くことはない/ASKA

出演 倍賞美津子、段田安則、青木宗高、板倉俊之、木村祐一、三浦誠己、
村上淳、西方凌、宇梶剛士、泉谷しげる、板尾創路、遠藤憲一、中田ボタン、
加藤虎ノ介、新食感ハシモト、ハイヒールリンゴ、キムラ緑子

(あらすじ)

昭和25年、戦後初の千円札が発行された年。
太平洋戦争に敗れた日本は、急激な民主化を強いられていた。

和紙の産地である小さな村で教師をしながら
知的障害のある哲也(青木)を育てているかげ子(倍賞)のもとへ、
かつての教え子・大津(板倉)が偽札づくりの話を持ちかける。
貧しい村を救おう、という彼と、
村の地主・戸浦(段田)にも勧められたことで、彼女も話に乗る。

メンバーは戸浦、大津、かげ子、紙漉き職人の喜代多(村上)、写真館の花村(木村)、
飲み屋の雇われママ・みさ子(西方)、
戸浦の陸軍時代の部下で、印刷のプロ・小笠原(三浦)。
戸浦の指揮のもと、それぞれが作業を始める。

大津とかげ子は資金調達部門。
視点を変えたかげ子の案が功を奏し、印刷機を買う資金が集まった。

しかし、大津とみさ子がその資金を持ち逃げする計画を立てており、
小笠原は大津を射殺。
それを哲也が目撃してしまった。
みさ子は、待ち合わせ場所に来ない大津を放って姿を消した。

気を取り直し、印刷機を使って試作品作りを始めるメンバー。

大津殺害現場に飼っていた亀があったことで、
哲也は疑われ、刑事に暴行を受ける。

試作品は満足の行く出来にはならず、破棄する案が出たが、
村人たちの期待を感じていたかげ子は 
自分が実際に使ってみると言い出す。

哲也のためにスーツを買うが、バレずに使えた。
その様子を見ていた戸浦と小笠原。
小笠原を見て暴れ出す哲也。
大津殺害現場を彼に見られたことを確信した小笠原は、
偽札の原板を持って、姿を消した。

資金を提供してきた村人たちに偽札を配るかげ子。
皆、大喜びだ。

だが、やがて偽札だということがばれ、
戸浦、かげ子、喜代多、花村は逮捕される・・・。

(感想)

裁判で、かげ子は言う。

「国がいつも正しいことをするのか。

それなら、どうして国が作ったお金という
紙切れのせいで、私たちは
泣いたり、殺しあったりしなくてはいけないのか」

国を信じて戦いながら、
敗戦でそれまでの価値観が一転した
当時の庶民の心情を表した言葉だと思う。
経済の回復が見えないうえに、
政府機関の不正発覚が多発していたり、
格差社会が広がっている
現代の日本人の心情にも近い言葉じゃないかな。

凄く面白い題材だったと思うし、
キム兄も正攻法で頑張って監督していたんだけど、
これを新藤兼人監督当たりが撮っていたら、もっと
面白くなったんだろうなあ、と思った。

お笑い系の人が下手ということではないけど、
元々が役者の人と並ぶと、タレント的価値の違いがはっきりする。
決して代表作になるような演技ではなかったけど、
それでも倍賞や段田の力量は格段に光っていた。


オフィシャル・サイト
http://www.cinemacafe.net/official/nisesatsu/




ニセ札 [DVD]/木村祐一,倍賞美津子,青木崇高

¥5,040
Amazon.co.jp

主題歌

あなたが泣くことはない/ASKA

¥1,100
Amazon.co.jp


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●