アイアンマン2 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

アイアンマン2

$Uzo☆mUzo 

監督 ジョン・ファヴロー
脚本 ジャスティン・セロー
音楽 ジョン・デヴニー

出演 ロバート・ダウニー・Jr.、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、
スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、
サミュエル・L・ジャクソン、ギャリー・シャンドリング

(あらすじ-ほぼネタバレ)

自らがアイアンマンであると発表したトニー(ロバート)だったが、
勝手なヒーロー行為が政府に問題視され、彼発明のパワード・スーツが
武器という扱いになり、没収されそうになる。

実は彼は、スーツを着る代償として自らの命を
縮めることになっていた。
トニーは会社の社長職をペッパー(グウィネス)に譲り、
新しい秘書としてナタリー(スカーレット)を雇う。

モナコGPに出場したトニーは、そこで
金属を真っ二つにする武器を持ったウィップラッシュ(ミッキー)に
襲われる。

ウィップラッシュは 
軍事産業で成功しているトニー父子に恨みを抱いていた。


捕まったウィップラッシュを死んだように見せかけ、
トニーのライバルである武器商人ジャスティン(サム)が匿い、
トニーの発明に対抗すべく新型のパワード・スーツを作るように命ずる。


死を意識したことで自棄気味になるトニーは
自らのバースデー・パーティーでパワード・スーツを着て、
こちらもパワード・スーツを着た親友の軍人ローディ(ドン)と大暴れ。
ローディはパワード・スーツを着たまま軍へ。


そしてナタリーが「アヴェンジャーズ」の一員のブラック・ウィドウで、
トニーの健康を調査していたことがわかる。


亡父が残したビデオから自分への愛情に気づいたトニーは、
スーツを着ても体が蝕まれない新エネルギーを作り出す。


ウィップラッシュはジャスティンが望むようなものを作らず、
彼を怒らせる。
実はジャスティンの会社の新作発表会で
遠隔操作をして会場を襲う計画を立てていたのだ。


会場に駆けつけたパワード・スーツを着たトニーと、
パワード・スーツを着ながら、ウィップラッシュに遠隔操作されるローディ、
ウィップラッシュが遠隔操作するロボットたちが大バトルを繰り広げる。
ジャスティンは逮捕される。


ローディのパワード・スーツはブラック・ウィドウが
ジャスティンの施設に潜入してスーツを再起動したことで正常になり、
トニーとローディは力を合わせて ウィップラッシュを倒す。
爆発寸前のところで会場にいたペッパーを救い、キスをするトニー。


アヴェンジャーズのニック(サミュエル)に入会査定をされるトニー。
コンサルタントとして入会を許可されたトニーは、
コンサルティング料の代わりとして、
ワシントンDCで行なわれる勲章授与式のプレゼンターに
自分からパワード・スーツを取り上げようとしたスターン議員(ギャリー)を
指名するのだった。


(感想)

まだ交際歴の浅いカップルがデートで観るのに最適な映画。
誰でも適度に楽しめる。
こういう映画はヒットするんだと思う。

劇場で観るに相応しいダイナミックな映像。
それに、豪華キャスト。

ロバートはドラッグ問題に悩みながら、
近頃話題作への主演が相次いでいて、完全更正って感じなのかな?
自分的には、
カチンコレス・ザン・ゼロ
カチンコチャーリー
カチンコナチュラル・ボーン・キラーズ などが印象深い。
様々な役柄を演じられる才能のある人だから、このまま突っ走って欲しい。
この映画でも、彼の演技から作り出された人物像が
映画の魅力を増大したと思う。

グウィネスとスカーレットは 2人とも好きなので、
2人を一緒に観られたのは嬉しい。
でもグウィネスの役は地味で、損かも。華を添えてる感じもなかったし。

すっかり汚れ悪役なイメージがついたミッキー。
でも、ぴったりだと思う。
カチンコナイン・ハーフ の頃も、「格好良い」というよりは
腐れかけた魅力で売っていたと思うし。

サミュエルは、変幻自在な役者で好き。ひょっこり色んな映画に出てる。

で、サム・ロックウェルなんだけど、名前に覚えがあるなぁ、と思ったら
カチンコキャメロット・ガーデンの少女 に出てたお兄さんだった。
(ちなみにヒロインは テレビThe O.C.のミーシャ・バートンだったことに気づいた)
彼の出演作品を観たのはそれ以来なんだけど、
この人、この先もっと良い役者になると思うから 注目したい。

コミックの実写映像化でおなじみのMarvel 作品の中では
カチンコスパイダーマン・シリーズ が好きなのだが、
これも面白かった。
これはもっと大人が主人公だし、メンタル的に暗部なところもない。
何も考えず、ただ映像を楽しめばいい作品。

AC/DCの曲が、ハリウッド的爽快度を高める。

自分は1は観てないけど、楽しめた。
でも観ていたら、もっと楽しめたかも。

原作にも詳しくないので、
今作のエンド・クレジットの後の意味もわからなかった。

熱中するほどの興味は持ってないけど、新作も機会があれば観たいと思う。

オフィシャル・サイト
http://www.ironman2.jp/




サントラ

アイアンマン2(デラックス・バージョン)(DVD付)/AC/DC

¥3,600
Amazon.co.jp

アイアンマン2/AC/DC

¥2,500
Amazon.co.jp


サントラ-スコア

Iron Man 2 (Score) - O.S.T./John Debney

¥1,152
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●