てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡 | MusiCinemania by Uzo★mUzo

てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡

Uzo☆mUzo 

映画試写会

監督 李闘士男
脚本 鈴木聡、林民夫
音楽 Coba
主題歌 希望という名の光/山下達郎

出演 岡村隆史、松雪泰子、吉沢悠、國村隼、長澤まさみ、渡部篤郎、原田美枝子

(あらすじ)
海をこよなく愛する主人公が故郷・沖縄で幼馴染みと結婚し、生活も安定してきたところで、
「愛する妻のために、昔のように美しい海を見せてやりたい」と考え、
すべてを投げ打って「サンゴ礁再生」を目指す。
妻子の理解、周囲の人間の協力を得て、
様々な困難に遭いながらも、サンゴの養殖に成功する。
実話の映画化。

(感想)
海の映像も美しく(それだけでも大画面で観る価値あり)、
脚本もわかりやすく、俳優陣の演技も手堅くて、良く出来た映画。
沖縄のイメージ・アップにもなっている。
出番は少ないが 渡部篤郎が良い味を出していた。

もう若くない人間が、0から出発し、結果がわからないままに何かをすることの大変さが
画面から良く伝わって来た。
主人公には学術的な知識はなかったわけだしね。
その分、達成出来た時の感動は大きい。

当人が飄々としているところ、
当初はバカにしていた人間たちが、成功し出すと掌を返し、
失敗するとあっさりまた元に戻るところがリアル。

自分の周囲には男を簡単に殴る女性はいないのだが、
ここは母親がパワフルで、嫁もだんだんと・・・
主人公が不甲斐ないからって、そんなに殴っていいのか?
笑いにしようとしていたんだろうけど、その部分は不快だった。

岡村の沖縄言葉を聞いていたら、
かまいたちの山内健司を思い出した。

しかし、現実にこんなことが達成出来たのは、
主人公のモデル(金城浩二さん)によっぽど人を惹き込む人間的魅力があったんだろうな。

オフィシャル・サイト
http://tida.goo.ne.jp/



主題歌

希望という名の光/山下達郎

¥1,000
Amazon.co.jp


てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]/岡村隆史,松雪泰子,吉沢悠

¥3,990
Amazon.co.jp

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中。クリック、よろしくお願いします m(_ _)m

○●○●○●○●○○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●