ぐるぐる日記-100104_1447~0001.jpg


年末年始の記録を書いてみる。


2009年 12月


27日→娘さんを親に預けて大掃除。夫婦で半日かけてごしごし。

     途中で旦那が飽きて、テレビ見て寝転んでてキレそうになる。

28日→旦那さんは仕事納め。私は足がかゆくて皮膚科を受診し「しもやけ」と診断される。

29日→旦那さんと娘さんは動物園に行くと一緒にお出かけ。しかし年末で休園していたらしい。

     私は一人もちつきを楽しんでいたけれどもち米の蒸しが足りなくて大失敗。

     お互い年明けリベンジを誓う。

30日→旦那さんの実家へ行き、お義母さんとお節を作る。

     広いおうちなので娘さんは走り回って喜び、男達は呑んだくれる。

31日→引き続き旦那さんの実家にて、お掃除やお買い物をしてお節をお重に詰める。迎春準備。

     年越しそばを食べて、みんなで紅白などを見る。ああ日本人。

     娘を寝かしつけるつもりが自分も寝てしまい、気がつけば年が明けていた。


2010年  1月

1日→旦那さんのご両親と私たち一家でお正月を迎える。

    お義父さんから年頭のご挨拶をいただき、神棚に手を合わせる。

    まずお茶と干し柿をいただいてから、お節を堪能。

    お雑煮はブリと鶏肉とほうれん草が入ったおすまし。お義母さんが岡山の出身なのでそんな感じ。

    お屠蘇を飲みすぎてお昼寝。寝てる間に娘さんおもらししてて着替えてたし。

    みんなで初詣にいくも参拝客の大行列であきらめ、すいている小さな神社へ詣でる。

    夕方までまったりして、お家に帰る。(私の実家の猫の世話を頼まれたので)

2日→神戸の生田神社へ初詣に行く。元旦に詣でてるから初でもないけど。 

    こみこみの境内でさくっと参拝を済ませておみくじを引く。私は大吉、旦那さんと娘さんは中吉。めでたい。

    お昼ごはんを食べて、百貨店をのぞく。初売りで人がいっぱい。結局何も買わずに帰る。

    夜にうちの両親が田舎から帰ってきて、一緒にご飯を食べて新年会。

3日→娘さんを両親に預けて、夫婦で映画を見に行く。

    「アバター」3D映画は迫力満点で戦闘のシーンは力が入りすぎて疲れた。3時間だし。

    でも映画自体はとっても面白かったです。

    難波で見たので、北極星という老舗のオムライス専門店でお昼を食べて帰る。

    めちゃめちゃ美味。

4日→旦那さんと娘さんは一緒にお出かけ。年末の動物園リベンジに行ったのに月曜で休園してたらしい。

    リサーチが甘すぎる。

    私はお家の片づけをして、昼から友達のお家へ。着物の着せ付けの練習台になる。

    画像はその時の写真。私は着物を着るとき補正がいらない。着物を着るために生まれてきたような体型。

    何か似合い過ぎて、おかんの雰囲気がかもし出されている。

5日→旦那さんが仕事初め。いつもの日常が戻ってくる。

    いきなり大寒波。娘さんは元気に走り回る。


そんなこんなで今年も細々更新していきますので、よろしくお願いします。