080920_1244~0001.jpg

親戚から大量にいちじくをもらい実家と分けたのですが、

実家の分も結局うちに回ってきました。

ジャムばっかりも飽きるので、焼き菓子を二種類焼いてみました。

四角い方が『いちじくチョコケーキ』、

丸い方が『いちじくヨーグルトケーキ』。

チョコはサクサクした食感で、しっかりした味。

ヨーグルトはもちもちしっとりの優しい味。
生のいちじくをレンジで加熱して汁気を飛ばして生地に乗せて焼きました。

いちじくの糖分を含んだ汁はシロップのようになるので、

焼きあがったケーキが熱いうちにぬって艶だしにしました。

当分お茶菓子に困らない(笑)

しかし卵が10個入りで240円もすると、

家でお菓子作るのにも躊躇しますね。


何でこんなに値上がりしてんだろ?…主婦のため息。