080919_1029~0001.jpg

昨日のいちじくは、こんな具合になりました。
画像ではわかりにくけど、色鮮やか。

プチプチうまい 。



~作り方~

1、いちじくを洗って皮をむき。正味の重量を量る。

2、いちじくを1/8にカットして、重量の20%の砂糖とレモンのスライスを混ぜて

  そのまま半日くらいおく(今回はレモンがなかったのでスダチで代用)

3、いちじくから水分が出てきたら、そのまま鍋にうつしてトロ火で水分をとばす

4、好みの硬さまで煮詰めたら出来上がり



砂糖の量はいちじくの甘さを確かめてから変えても良いです。

砂糖が多いほうが日持ちはしますが。

煮詰め具合も水分が少ない方が日持ちはするけど、

家庭なら量も少ないしフレッシュ感を残すために水分多目でも美味しいと思う。


煮沸消毒した空き瓶に入れれば、1年以上余裕で保ちます。

パティシェしてる時に作ってたやり方、

ウロ覚えだったけどなんとか出来た。