ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:

好きな野菜は? ブログネタ:好きな野菜は? 参加中


基本的に野菜全般が大好きです。

以前からそうだったけど歳を重ねるにつれて、

野菜が美味しいとより感じるようになりました。

ただ茹でたり、蒸したりした野菜をストレートでいただくと美味。

すき焼きをしてお肉を一切れも食べずに野菜ばっか食べてる時もあります。

(すき焼き食うなよとかツッコマれますが、出汁が滲みた野菜が好きなので)


中でも果てしなく食べ続けていられるのはブロッコリー

柔らかな果菜の部分と歯ごたえのある茎のバランスが絶妙。

色どりがいいので、サラダや添え野菜にすると見た目もきれい。

ただの塩茹ででも、ひたすらたべます。

中華のあんかけ炒め物に入っててもよいし、

寒い冬になるとクリームシチューに入れても美味しい。


ただ旦那さんがあまり好まないので食卓に登場する回数は少ないです。

あんなに美味しいのに・・・・・・

比較的に男性は野菜が苦手な方が多い気がする。

私の作る料理は野菜がメイン的扱いになるので、

男性陣には不評です。


美味しくて体にいいんだから野菜をバランスよく食べさせねば、

という愛情からくる配慮でもあるのに、

受け入れられず嫁は悲しい。

一人でブロッコリーをわさわさ食べるのでありました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログネタ」 の記事

テーマ:
081118_0741~0001.jpg

昨日は1ヶ月健診でした。
産後入院していた時に一緒だった母子6人が集合して、

助産士さんを交えて情報交換しながら順番に診察を受けました。

私も娘も健康状態よろしく、娘さんは成長状態も良いと言われて一安心。
出産時は体重3020g体長49.6cmだったのが、

4020gの53cmと一回り大きくなっておりました。

ベビー服に埋もれていた手足が飛び出してきたしね。

他のお母さん達や助産士さんの意見を聞いて、色々参考になりました。

気になることも多かったけど、個人差の範囲なんだとわかると安心しますね。

ベビーベッドにずらりと並んだ赤ちゃんを見ると個性がそれぞれあって面白い。
顔立ちも泣き声も大きさも、それぞれ。5kg超えの赤ちゃんは貫禄があった。

顔の一方を傾けて寝るので頭の形が偏るのを心配していたら役立つアイテムを教えてもらいました。

ガーゼハンカチを縫い合わせて綿を詰めて三角錐にしたものを背中にあてがうと、

好きな方向に傾けられるのです。

本人は意に添わない向きなので、亀のように足をバタバタさせてますが諦めて寝ました。

これで美頭になれるよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おでんの具といえば? ブログネタ:おでんの具といえば? 参加中


おでん音譜おでん音譜おでん音譜おでん音譜


おでんの美味しい季節がやってまいりました。

おでん大好き人間さねこうじです。

おでんを作るときは大量に仕込んだほうが美味しいので、

おでんダネを沢山用意して出汁を張った鍋に投入。その日に食べたい気持ちをぐっとこらえて1~2日待つ。

おでんダネは出汁色となって味が染みてとてつもなくうまい!!

「食べきれないほど」あったおでんは、瞬く間になくなります。

この数行の間に何回「おでん」を書いたのかと言うくらい、

おでんに対する気持ちは熱いのです。

時間に余裕のある時に仕込んでおいて、

忙しい夕食作りの手間を省けるのもおでんの良さ。


そんなおでんの具で好きなものベスト5 ダウン

1、大根

2、卵

3、こんにゃく

4、じゃがいも

5、すじ

ですな。


大根は何といっても味の浸み率No.1ビックリマーク

茶色くなった大根を箸で割ると、じわっと染み出すお出汁。

うまみをたっぷり吸ってゲキウマグッド!


卵はゆで卵自体がとても好きなので触感と味わいがGood。

薄皮一枚ほど硬くなった白身や、黄身に出汁を含ませて食べるのが好き。


こんにゃくは板状のやつに切り込みを入れて味をしみ込ませるのもいいけど、

糸こんにゃくを巻いた状態もくにくに感と味のしみ具合がよろしい。

歯ごたえが好きなんです。


じゃがいもはおでんの具として一般的なのかな?

我が家のおでんには必ず入っていました。

ホクホク感がたまらない。

我が家はおでんに味噌ダレをかけて食べるので(父の故郷の香川県の味)

味噌との相性も抜群。


すじは串に刺してあって半透明の色合いのものが好き。

くにくに、ぷりぷりして噛み続けるとうまみが口に広がる。

なんか「すじ」って関西のおでんダネというイメージなんですが、どうでしょうはてなマーク



ちなみにうちの旦那さんは大学時代関東で暮らしていて、

おでんの「ちくわぶ」が美味しかったと言っておられました。

「ちくわぶ」って小麦粉を練ったやつをちくわ状にしたやつ?

話には聞いたことあるけど見たことはない。

関西でも探せば売ってはいるのでしょうが、

一度食してみたいものです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬に飲みたいものは?  ブログネタ:冬に飲みたいものは? 参加中

冬になるとあったかくて味の濃いものが飲みたくなる。
あま~~いココアが大好きです。

例えば電車を待っている間の駅のホーム。
ホットココアの缶をにぎりしめて手を温めつつ体もほっこり。
甘いココアが体に沁み渡って寒いホームもへっちゃら。

例えば冬の夜なんだか寝付けないとき。
ココアのカップを両手で持って、一人キッチンでぼぉ~~っと
何も考えずにココアを飲むと落ち着く。

ファーストフードのお店とかでココアを頼んで、
本とか読みながらまったりするのも好きです。

寒い時にはホットココアが一番。

他にも好きなのは生姜入りのミルクティーやチャイ。
濃くて甘い飲み物が良いみたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。