ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
「コンソメ」をつかった時短レシピ、大募集!! ブログネタ:「コンソメ」をつかった時短レシピ、大募集!! 参加中

な~~んか久しぶりにブログネタ参加するな・・
最近ゆっくりPC開いて書き込み~~とかしないし。
久々のブログネタはコンソメを使ったレシピ。。
やっぱりスープを作るときにコンソメはかかせません。
よく作るのはポトフ。
お野菜沢山とソーセージを入れて水入れて、コンソメパラパラして煮込むだけ。
簡単だし、栄養満点。

最近は『豚肉と白菜の重ね煮』。
豚の薄切り肉と白菜をきっちり重ねて土鍋に入れて、
上からコンソメをパラパラ入れて、
蓋をして20分ほど煮込みます。
で、仕上げに塩コショウすれば完成。
食べるときに七味をかけるとピリッとして美味しい。
子供向けには、チーズを入れても合いますね。
白菜の水分と豚肉のうまみだけで美味しくて簡単。
冬にうれしいあったかレシピです。



北斗晶のお悩み解決!アイデア料理はここから♪
話題のレシピ投稿サイト「mamaごはん」はこちら☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログネタ」 の記事

テーマ:

あなたにとっての“ご褒美”といえば、なんですか? ブログネタ:あなたにとっての“ご褒美”といえば、なんですか? 参加中


最近の私は育児にあけくれ子供の世話で、てんてこまい。


今一番のご褒美は→

自分の時間

ですね。


来月の10月4日が私の誕生日なのですが、

誕生日プレゼントに自由な時間をもらうことになりました。

日曜なので旦那っちに娘さんを預けて、

お友達と1日みっちり遊んできますチョキ


カフェでお茶コーヒー、映画映画、ぶらりとアートイベントブーケ2

今の夢ですニコニコ


甘いもの大好きなので、ご褒美スイーツもありかと思うけどケーキ

ケーキはしょっちゅう食べてるから特別なご褒美でもないかな(笑)




ようこそジョージアへ
ジョージアご褒美ブレイク

ようこそジョージアへ
ジョージアご褒美ブレイク
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
“ウチ飲み”のこだわりポイントは? ブログネタ:“ウチ飲み”のこだわりポイントは? 参加中


最近は旦那さんがダイエットをしているので、晩酌は週末だけ。
私もお酒が強いほうではないので、付き合って週末だけ飲んでます。

で、お休みの日は朝のスタートが遅いのでご飯の時間もずれ込む。
お昼ご飯と呼ぶには遅く、晩御飯には早い時間帯に
「じゃあ、ゆっくりと飲みましょうかビール」となります。
陽が高いうちに飲むビールのうまいことったら。

休みの日だったら早いうちから飲んでてもいいんだろうけど、
外ではゆっくり飲めないから時間を気にせずに飲めるのが、ウチ飲みの醍醐味。

ウチ飲みのこだわりは
『早い時間帯から長く飲む
     &おつまみをちょこちょこ沢山』
休みの日は旦那さんが子供をみてくれるので、
存分に台所にこもり好きなおつまみを作ります。
揚げ物やら、煮物やら、サラダやら、「ここは居酒屋か!!」というくらい
酒飲みメニューのラインナップ。
飲んでる最中にももうちょっと何か作ろうかな~~といって、
台所でちょこちょこ作っては食卓に戻って飲み飲み。

テレビも付けず、夫婦で会話しながらのウチ飲み楽しいっす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋の食べ物、スイーツ、一番好きなものは? ブログネタ:秋の食べ物、スイーツ、一番好きなものは? 参加中

秋になると一気に食欲が増します。
夏でも衰えないけどさ。
何か秋の食材って美味しいものそろいなので、
いっそう食欲湧くのですよ。

で、秋といえば
『秋刀魚、炊き込みご飯、具沢山の味噌汁』
の三点セットが最高です。

最近のうちの食卓に3日に一度は登場するという(笑)
ほろ苦い秋刀魚に大根おろしを添えて、
脂ののった焼きたてのじゅうじゅういってるやつをおかずに。
きのこのたっぷり入った炊き込みご飯(油揚げも入れたい)、
ほんのり茶色く色づいたお米を主食で。
根菜を中心にした具材で様々な味が集うお味噌汁を副菜として。
秋の定食でございます。

ちなみに、好きな秋のスイーツはさつま芋のタルト。
好きな秋のフルーツは梨(幸水)。
どれも旨し。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くて眠れない夜、何してる? ブログネタ:暑くて眠れない夜、何してる? 参加中

ここのところ蒸し暑くて眠れない日が続いています。
目が覚めて時計を見ると午前3時。
おそらくうちの娘も暑くて寝苦しいのだろうけど、
ちょうどその時間に一鳴きして、私は目が覚める。
その後娘は何事もなかったように寝ますが、母は寝れない。

しょうがないので枕元をごそごそやって、
DSを探り当てて薄暗い中でゲームしています。
仰向けなのでタッチペン作業だと腕がしんどいので、
ボタン操作だけの桃太郎電鉄を主に。
あのゲームは切れ目がないので、だらだらやり続け。
結果全くもって寝られません。
最近の体のだるさをチョコラBBで補っています。

夜中に起きてごそごそパンを作り出すときもあります。
一人っきりの夜の時間は結構好きです。
体にはこたえますけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。