ぐるぐる日記

2008年10月娘を出産
2011年 8月双子の男子を出産
現在、三人の子育てに奮闘中の母です。
子供たちのこと、
自家製パンやお菓子の記事を載せています。


テーマ:
070531_1842~01.jpg
来月からホテルのラウンジに並ぶ新作ケーキです。
『ペーシュブランシュ』白桃のムースの中にグロゼイユ(赤すぐり)のゼリーが入っています。底生地はジョコンド。
ピンクのグラサージュと緑のチョコを飾って、見た目も桃っぽく仕上げてみました。
ピスタチオのアッシェをアクセントに
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:

気がつくと2週間ぶりにPCに触った私です。

なんかTV見たり、PCに触ったりする時間が

結婚してから激減しました。

その代わりに増えたのが読書の時間(通勤が電車だから)本

携帯を触る時間(通勤が電車だから)携帯

料理をする時間(主婦だから)ナイフとフォーク


生活スタイルの変化ってことですかね。

いつしかこっちの方に慣れてきて普通になるんだろうな。


仕事自体はGW終わってから徐々に暇になってきています。

夏はケーキ食べないからね。

結婚式も減ってくる(暑いから)


ですが今週は大きな規模の宴会が3件もあります。

アイス・ソルベ担当者の私はそれらの宴会の分を一人で作るわけで、

今週はアイスデーですソフトクリーム

うちは仕込みの担当が決まっていなくて、

全ての人が焼き物も冷やし物もジャムもカスターも

ナッペもウェディングケーキも全部やります。

チーフいわくオールラウンドプレイヤーでないと勤まらないらしいです。

まあその中でも専属で担当みたいな分野はそれぞれあって、

私の場合はアイス係なのです。

主に、宴会のコース用のシャーベットとアイス、

レストラン・ラウンジで出すアイスを作ってます。

全部で20種類くらいかな。

予定表を見て材料を発注するところから始めます。

よく出るのは定番のバニラアイスとヨーグルトシャーベット。

変わったところでは抹茶のシャーベット、チョコのシャーベット。

アイスのチョコはよくあるけど、シャーベットは珍しいかと思うのですが?

チョコなんだけど、氷の粒がさらっと溶けて後口さっぱり味。

ホテルの親会社が酒屋さんということもあり、

大吟醸のシャーベットの注文もたまにあります。

私の好みは、ピンクピーチのシャーベット色が薄いピンク色で

甘酸っぱい味も爽やか音譜

後カンパリオレンジのシャーベットも美味しい。

オレンジ色の細かい氷、オレンジとカンパリのうっすらした苦味が美味しいラブラブ

アイスやシャーベットも作ってみると奥が深くて面白いです。


今週はレストランのフェアも変わるので、それにともないアイス・ソルベも変わります。

ラウンジのデザートでパルフェグラッセ(アイスケーキ)を出すので、

それも仕込まなくては。

バナナラムレーズンビックリマーク聞いただけで旨そうドキドキ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は休みだけど4:30に起きました。何だか目が覚めて、体操したりお茶飲んだり。健康老人のような生活してます。
いつも6:30には起きてご飯食べてね旦那さんを送り出すので、今日は+二時間。基本二度寝はしないのですが、さすがに眠くなってきた(ρ.-)
でも用事済ませたらご飯作らないとだし、主婦も忙しや。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070516_1808~01.jpg
何か毎週作ってるな新郎新婦のマジパン。
だいぶ早くなりまして、全行程2時間弱で出来るようになりました(道具の出し入れ含む)マジパンのパーツを手にすると、大きさがピッタリなので、自分サイズが出来つつあるようです。
もっと早くもっと美しくを目指そう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070515_1727~01.jpg
今週の結婚式のマジパン人形です。新郎新婦と赤ちゃんというリクエスト。お子さん連れの結婚式なのかな?
今日は予期せぬ居残りで、待ち時間に赤ちゃんマジパンを作ろうとしたら30分くらいで出来てしまい、すごい時間が余ってます。
いつ電話がかかってくるかわからないので動くに動けない状況。
新作の構想でも考えるか…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。