今日、高校の先輩からお前は高校ん時は、性格悪かったけど丸くなったと言われました。


今思えば、ポストプレー出来ないFWには露骨に嫌な顔をし、ボールつなげないSBには、文句を言いまくり、いまや名門高校の監督になった先生からの指示には舌打ちを周りに聞こえるようにしまくってました。


今考えたら最悪な奴でしたね。


そん時は、自分の理想のサッカーができひんことにイライラしまくってたように思います。


昨年なんかフットサルしてた時なんかは、良い悪いは別にして、それを表に出さへんように我慢できるようになったと思います。
schwarz 7 official blog-Image0010.JPG
松田直樹選手が亡くなられました。


スゴく残念です。


松田選手って、ヤンチャで感情を表に出しキレまくってて、代表では監督と衝突しまくってました。


なんでそんな行動してたのか??


マリノスを退団するときに言った『俺、マジサッカー好きなんすよ』って言葉から分かります。


サッカー好きだから、サッカーで絶対に負けたくない、サッカー選手としての自分を表現したい。


そんな強い思いがあったからこそ、感情が表に出るし、自分のサッカーを表現させてもらえない監督とはぶつかったりしていたのだと思います。

監督としては、扱いずらい選手なんかもしれません。


でもこういうタイプの選手って、監督の力量しだいでは、チームに大きな影響を与えることができる選手だと思います。


スタジアムで一番サッカーが好きな選手、だからこそ、早すぎる死は本当に残念です。schwarz 7 official blog-Image0009.JPG
最近、指導者仲間とサッカーに熱くなれるやつがいないと嘆いてました。


もちろん指導者の力量がなく、サッカーに熱くさせられないらだとは思います。


でもパワーのない人間にパワーを出させるんは、本当に難しいと最近実感しております。


だからこそ、ギラギラしてるやつとサッカーしたり、フットサルしたりして、ボール蹴りたいなぁと思うわけです。

監督の意見に対して、噛みつけるギラギラした、サッカー好きの選手。


最近コメントしてくるM田君のようなギラギラした選手がきたら、絶対に扱えないですが、ギラギラしたやつを扱えるように、指導者としての技量を向上させていきたいと思います。


そのためには、自分ももっとギラギラしなあかんなと思います。


舌打ちしまくろう。


では、を。