東京都内 ぶらり酒 その2 吉祥寺 | マイペースな独り言なんだな

マイペースな独り言なんだな

日々の出来事や感じた事、食べ歩きネタを中心に かなりマイペースに書いたりしています(笑)
ラーメン食べ歩きや呑み歩き、お出掛け関係のネタを充実させて行きたいですね。

赤羽で一通り呑んだ後、埼京線~中央線を乗り継いで 次に向かった街は吉祥寺。
中央線沿線で人気がある街、吉祥寺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・井の頭公園を有して
新宿へもアクセスが良く 都心のベットタウンとして住みたい街ランキングでも上位に
挙がる有名な場所なのですが 1回も行った事が無かったので初訪問です。

駅を出てハーモニカ横丁方面へ歩けば、昔ながらの横丁風景が拡がり 呑み屋さんも
多くある街でもあります。

が降る中、お目当ての店が開く前に訪ねたのが吉祥寺を代表する店
「いせや 総本店」です。

  

酎ハイを呑みながらナンコツ、ネギ焼を頂く事に。
台風の影響か強風が吹き込んできますが、気にすることなく呑みは続きます。

2杯目の酎ハイに かわ、しろの塩焼きを合わせます。
カウンターに乗っている瓶の中身が気になり 酎ハイに入れて見たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お馴染みの梅シロップでした。



マイルド感が加わって呑み易くなります( ̄ー☆
切のいいタイミングで終わりにして次の店へ。焼き鳥も一串、80円とリーズナブルです。

再び駅北口方面へ向かい 次に向かったのが「にほん酒や」
この辺でマッタリと日本酒を味わいたくて 日曜日の昼から営業している こちらへ
お邪魔しました。

一杯目は、冷やでお任せにして岩手県 花巻市 川村酒造店の「酔右衛門(よえもん)
備前雄町 70%精米」



日本酒によく合う お通しを頂きながらチビチビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく酒が進みます。



冷やを呑み切った所で雨が降って若干、肌寒かった事もあったので ぬる燗で何か
お勧めの酒を呑む事にして出て来たのは、島根県 出雲市の朝日酒造 十朝日の
純米吟醸 原酒


ぬる燗にしても味がしっかりとしていて、これまた進みます。
日本酒をちびちび呑むのに丁度良い 肴の三点盛りをつまみながら至福の時間は
過ぎて行きました。



最後の〆の1杯は、冷やで味がしっかりした物として石川県 能登の宗玄
純米山田錦 無濾過 生原酒を。



最後まで満足してから小雨が降る中、吉祥寺駅まで戻り 宿泊先の阿佐ヶ谷へ
向かったのでした。