約2ヶ月ぶりの更新ですびっくり

ここしばらく仕事が忙しかったり、体調不良でろくなごはんが作れなかったので更新できずあせる

落ち着いてきたのでまたぼちぼち、ブログもごはん作りも頑張っていこうと思いますニコニコ

カナヘイキャンティ  カナヘイキャンティ  カナヘイキャンティ

最近いちごが298円で売っててとてもうれしいです。旬ですね✨

クリスマスの時期には598円や698円で売られていて、買えるかー!!と思いながら、ケーキ用にちくしょう、と買っていたりしたのですが、その時に比べたら今は
約・半・額!!

バナナやりんごに比べたらそりゃ高いけど、まだまだ手の届くお値段です。

ま、398円の時は買わないけどねニヤリ(ケチ)

いまだ!とばかりにいちごたっぷりのケーキを作りました。

{A939AB36-4EDE-4601-A4CF-422C49575B52}

タルト部分はパイ生地で簡単に。
中身はカスタードムースといちごムースの2層です。
ムースって難しそうな気がしますが、ゼリーやプリンを作る時に、ホイップした生クリームをちょっと混ぜるだけ、くらいな気持ちで作ると意外と簡単です。

説明のために行程は多めですが、冷やし固めながら作るので、トータル2時間くらいでできると思います。
是非いちごが安いこの時期にお試し下さい。


【いちごのムースタルト】

【材料】(18cmのタルト型1個分)
冷凍パイシート(10cm×18cmのものを使用)・・・1枚

生クリーム・・・120ml
粉ゼラチン・・・4g(2gずつにわけておく)
砂糖・・・60g(30gずつにわけておく)
卵黄・・・1個分
牛乳・・・100cc
バニラエッセンス・・・少量

いちご(クリーム用)・・・3〜4粒
いちご(飾り用)・・・6〜8粒

※オーブンは200度に予熱する。
※氷水を何度か使うので、氷をたくさん作っておく。


【作り方】

(1)  冷凍パイシートは10〜15分室温に置き、少し柔らかくする。打ち粉をして綿棒でタルト型の大きさに伸ばし、型にのせる。綿棒をふちに転がし、余計な部分を切り取る。
{9C3075F4-EBFE-4E46-8176-3A1E7264E6F2}

(2)  切り取った部分を足りないところに貼り付ける。フォークで底に穴をあけ、200℃に熱したオーブンで15〜20分焼く。(オーブンによって時間が変わると思います。こんがりきつね色になればOK!) 網にのせて冷ましておく。
{FD587EA6-37B2-4554-8D1B-36832B163E21}

(3)  ムースの材料を計量する。ゼラチンは水大さじ1(分量外)を加えふやかしておく。カスタードムース用といちごムース用をわけておくと便利です。
{58968445-8A84-4724-A98E-F390EF6A0256}

(4)  生クリームは氷水に当てながらふんわりしたクリーム状になるまでホイップする。冷蔵庫で冷やしておく。(砂糖は入れません。)
{9D0A140C-201C-4814-A9A9-94139ACEA35E}
※カスタードムースに2/3量
 いちごムースに1/3量を使います。

(5)  カスタードムースを作る。
ボウル(お椀!?)に卵黄と砂糖30gを入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。小鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。
{4AE6E913-EB4D-4A3C-B361-7F291EBF2D93}

(6)  卵のボウルに温めた牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
{C72CB640-CDE7-4BF2-97C1-B7B1944544FC}

(7)  牛乳を全て加えたらもう一度鍋に戻し、木ベラで混ぜながら、弱火で加熱する。もったりとしたとろみがついたら火を止め、ふやかしたゼラチン2g、バニラエッセンス2〜3滴を加え、よく混ぜてゼラチンを溶かす。
{C4AEA4E7-07A9-424C-B8F9-1898362272BA}

(8) 7をボウルに移し、氷水をあてて冷ます。常温程度になったら、4の生クリームの2/3を2回にわけて加える。1回目は全体によく混ぜ、2回目はクリームを潰さないようにヘラ等でさっくり混ぜる。(カスタードムースの素できあがり)

冷めた2のパイ生地の上にカスタードムースを流す。一旦、冷凍庫にしまい固める。
{DAE89B52-6F8C-408A-BD3D-2404DCE17810}
2層にするために、冷凍庫で表面を固めます。

(9)  その間にいちごムースを作る。
いちご3〜4粒は洗ってヘタを取り、フォークなどで潰す。砂糖30gを加え、電子レンジで40秒〜1分チンする。(軽く沸騰するくらい)
熱いうちに、ふやかしたゼラチン2gを加えてよく混ぜ、溶けたら氷水に当てて冷ます。
{D23C420E-3EA5-4A64-9EE0-9A491377579E}

(10)  9をボウルに移し、残りの生クリーム(4の生クリームの1/3)を加えて、氷水に当てながらヘラでさっくり混ぜながら、とろみがつくまで冷やす。(いちごムースの素できあがり)

冷凍庫から8を取り出し、いちごムースをこんもりのせる。
{D3FDEF16-1C59-4DC7-B0CA-AED917413A69}
※絞り袋があったので、絞り出しましたが、普通にスプーンやヘラでのせるだけで大丈夫です。

(11)  飾り用のいちごは縦にスライスし、10の上に並べる。冷蔵庫でよく冷やしてムースを固めたらできあがり!
{3D41AACC-AC3B-4596-BF97-C18C2F30C02B}

意外と簡単、と書きましたが、
大量のボウルを洗うのだけがとても面倒くさいです。

いえ、私の段取りが悪いだけかもしれないけれど・・・ショックなうさぎ

{28CFF50A-6ED7-4096-8EA1-CD01FA92790F}

断面はこんな感じ。2層になっています。
ふわふわしてて、さっぱり味なのでペロリと食べられちゃいます!カナヘイハート

夏になったら応用で、オレンジとショコラバージョンも作ってみたいと目論んでおりますオレンジチョコレート
って去年からずっと思っているけど。今年こそ!


今日も読んでいただきありがとうございましたニコニコ
またマイペース更新がんばりたいと思います〜音譜


↓お料理一覧はこちらから↓
コツコツレシピ登録中♪ブログより見やすいです!
もし気に入ったら
クリックしていただけると
めっちゃ励みになります!ラブ

ランキング参加中♪

  






 
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO