{1F16113B-46A3-4BAB-A14A-F7C886D555C2}

かぼちゃが1カット100円だとつい買ってしまいます。

野菜の値段ってすごい変動しますよねカナヘイびっくり
値段がしょっちゅう2倍、3倍(もしくは最高値の1/2、1/3)になるものって食料品以外にあんまりないかな?って思いますあんぐりうさぎ

だから安い時には今!買わねば!と思ってしまう。(もしかして、なにかスーパーの戦略にハマってる滝汗???)

で、いつもはレンジで煮物風にしてお弁当のおかずにしているのですが、そろそろ煮物もそぼろあんかけも、チーズ焼きも飽きたので新境地を開拓してみました。

かぼちゃ、オクラ、きのこ、と野菜だけ、お肉なしなのにカレーとにんにくの風味で食べ応えたっぷりの一品ですニコニコカナヘイきらきら

【かぼちゃとオクラのカレー炒め】

【材料】(2人分)

かぼちゃ・・・1/8個
オクラ・・・4本
お好みのきのこ・・・適量
※今回はまいたけ1/2パックを使用

塩、こしょう・・・適量
カレー粉・・・小さじ1/2
にんにく・・・1かけ
(チューブ、パウダーでもOK)
サラダ油・・・適量

【作り方】
(1) かぼちゃは3〜5㎜幅に切ってから2、3等分する。レンジで3分チンしておく。

(2) オクラは塩もみしてからお湯でさっと茹で、がくの部分を切り落とす。きのこはほぐしておく。にんにくはつぶしてみじん切りにする。

(3) フライパンに油を熱し、にんにく、かぼちゃ、オクラ、きのこを炒める。

(4) 塩、こしょう、カレー粉を加えて全体を混ぜ、野菜に香ばしい焼き色がついたら完成。

{9B6FB1F5-04A3-4CA9-83E7-CA68654821DA}

献立はこんなかんじ。

{F81CDF27-1377-471C-AF60-1BD9F4F59583}

〜お品書き〜
サバの竜田揚げ・水菜
ほうれん草の胡麻和え
かぼちゃとオクラのカレー炒め
ごぼうと人参のサラダ
白菜と油揚げのお味噌汁
〜〜〜
夫が並べてくれたけど、味噌汁の位置はそこじゃない。←気にする人。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符


実はこのメニューはお正月に食べたスープカレーがまた食べたくなり、代わりに作ったものです。

なぜスープカレーにしなかったかというと、スープカレーはお弁当に入れられないから!ニヤニヤ

お弁当のおかず=晩ご飯のおかず

のズボラ主婦ですチューブルー音符


読んでいただきありがとうございましたてへぺろうさぎサッ

つながる花1つながる花2つながる花1

↓お料理一覧はこちらから↓
コツコツレシピ登録中♪ブログより見やすいです!
もし気に入ったら
クリックしていただけると
めっちゃ励みになります!ラブ


ランキング参加中♪

  





↓気休め程度にちょちょっとポイント貯めてます↓
節約生活!!
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO