こんばんはカナヘイピスケカナヘイきらきら
3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は横浜家系ラーメンの吉村家に行ったり、家で駄菓子パーティー(30過ぎの夫婦が!)しながら映画を見たりと、お金は無いけど食欲はある、みたいな感じで娯楽を楽しみました。

最終日はスーパーで野菜100円セール(月曜恒例)をやっていたので、たんまり野菜を買い込み、これで適当に晩ご飯作ろ〜、と思っていたら夫が17時くらいに急に

「バル行きたい」

とか言い出しまして。


(今給料日前!ニヒヒ(私の給料日は16日))


(今夜は豚ナスピーマン炒めでほぼ決なのに!ニヒヒ)


(ていうか年末にバルったばかり!ニヒヒ)



と、心の中で色々叫びましたが、そこは優しく、

「おうちバルしようかカナヘイハートカナヘイきらきら

となだめてみました。

どうやら明日からの仕事復帰に怖気づいて、気分転換でお酒が飲みたかっただけのようで
「ワインに合うメニューなら家でもOK」
となりました。

えぇ・・・6千円強の外食出費は免れたけど、今(17時)からワインに合うメニュー考えるのかYO!

というわけで、作りながら急遽考案された昨日のうちバル風メニューがこちら。

{7F192332-4C82-4BD8-A4CF-F9B475A5EFAB}

〜お品書き〜
ポテトサラダ
オクラと大根のピクルス
きのこと白菜のホイル焼き
きぬかつぎ
(実家からもらった里芋)
ピーマンとツナのパン粉焼き
鶏むね肉のバルサミコソース
〜〜〜

これがバル風・・・?
と思ったアナタ!

↑これを・・・

↓こうじゃ!

〜お品書き〜
炙りベーコンの特製ポテトサラダ
イタリアンカラーのピクルス
きのこと白菜の包みグリル
産地直送・里芋のシンプル蒸し
(海の塩を添えて)
ツナとビタミン野菜のクリスピーファルシ
国産若鶏のソテー
〜ハニーバルサミコソース〜
〜〜〜

ものは言いよう。気の持ちよう。
そう、少し目線を変えるだけで、あなたの中にはいつでもバルがある!

と、夫を騙して、まぁなんとかワインを飲みましたとさ。
野菜メインだったので白ワインが合いました。


{366C1615-6601-428F-BD1E-B1811D680E09}
炙りベーコンの特製ポテトサラダ
カリカリベーコンを入れた普通のポテサラです。
具はじゃがいも、きゅうり、ベーコン、玉ねぎ。
マヨネーズ、塩こしょうの他に、粒マスタードとひとつまみの砂糖を入れるのが特製ポイント。

{CC39E76B-FBCA-4693-B407-0FB11710C287}
イタリアンカラーのピクルス
オクラ(緑)・大根(白)・鷹の爪(赤)がまるでイタリア国旗のよう!イタリア (に見えたアナタはすごい。)
大根は乱切り、オクラは塩もみしてさっと茹でて半分に切る。酢・砂糖・塩・こしょう・鷹の爪で作ったピクルス液に漬ける。

{3D18C754-8593-43A7-85E1-5C4D1F087E27}
きのこと白菜の包みグリル
まいたけ、えのきたけは石づきをとって手で割く。白菜と共にホイルに並べ、オリーブオイル、バター、塩、こしょう、白ワインを全体にふり、ホイルをとじる。オーブントースターで焼く。

{D21DC66D-CBF8-434F-BAE9-C220FC71ABC9}
産地直送・里芋のシンプル蒸し
(海の塩を添えて)
産地⇒実家です。横一文字に切り込みを入れて(こうすると皮がツルンと剥ける。)蒸す。日本の塩はだいたい海の塩・・・。

{5842F3BB-FBE6-4BAD-B74B-F89876C84B11}
ツナとビタミン野菜のクリスピーファルシ
軽く油を切ったツナとみじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズを混ぜてビタミン野菜(=ピーマン)に詰める。パン粉とパセリをふって、オーブントースターでこんがり焼く。

{5670133F-8E5A-47B5-896C-C546FF1F8292}
国産若鶏のソテー
〜ハニーバルサミコソース〜
鶏むね肉でヘルシーリーズナブルに。
レシピはこちら↓(この時は豪華鶏ももバージョン)


バルサミコ酢が少ししか無かったので、赤ワイン、醤油、バター、はちみつで作ったソースを途中で追加。これがまたおいしくてお茶碗で白ごはんまで食べだす始末。

バル気分どこいった。カナヘイびっくり



・・・本気で和風おうちバルを検索して来てしまった皆様には謹んでお詫び申し上げたいと思います。
でもきっと、あなたの中にもバルはある!そう、いつでもね。

というわけで、よかったら試してみて下さい。

読んでいただきありがとうございましたてへぺろうさぎサッ

つながる花1つながる花2つながる花1

↓お料理一覧はこちらから↓
コツコツレシピ登録中♪ブログより見やすいです!
もし気に入ったら
クリックしていただけると
めっちゃ励みになります!ラブ


ランキング参加中♪

  





↓気休め程度にちょちょっとポイント貯めてます↓
節約生活!!
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO