{DDD9619C-1B42-4CB5-B79B-90A08F4CEC19}

ビールのおつまみに。
家にあるもので作ったヤムウンセンです。

家にあるもの、とはいえナンプラーは欲しいところですが、「ヤムウンセン」なんて知ってるかたの家にはナンプラーが常備されていることと信じてびっくり

パクチー無かったからセロリで。
ひき肉は鶏でも豚でも。
キクラゲはあってもなくても。

やる気のない、でも十分おいしい、なんちゃってヤムウンセンですニコニコ


【本格派じゃない☆ヤムウンセン】

【材料(2人分)】

春雨(ぬるま湯で戻して半分に切る)・・・30g
ひき肉(今回は豚)・・・30g
セロリ(一口大に切る)・・・1本
乾燥キクラゲ(戻して千切り)・・・2かけ
冷凍むきエビ・・・適量

★ナンプラー・・・大さじ2
★レモン汁・・・大さじ2
★酢・・・小さじ1
★砂糖・・・大さじ1〜2
★一味唐辛子又は輪切り唐辛子・・・1/2本分くらい

【作り方】

(1) 鍋にお湯をわかす。★の調味料は混ぜておく。

(2) エビ→豚肉→キクラゲ→春雨の順に湯に入れてよく火を通し、ザルにあけ水気をとる。
※ひき肉は鍋の湯を少し取り、先に小皿の中でポロポロに混ぜてからお湯に入れると塊にならずにほぐれます。味噌こし器を使っても◎。

{29B88168-47CE-413F-A2EA-CD1B6C31628E}

(3) ボウルに2の食材と、セロリ、調味料を加えて混ぜたらできあがり。

{46DC75E3-590E-4E20-A8C9-3AEAB4D6E6A6}

甘さと辛さはお好みで調節して下さい。

私は結構辛いのが好きなので、一味唐辛子と輪切り唐辛子両方入れてしまいました。

材料が少ないので、セロリは細切りと輪切りにして見た目に変化をつけてみました。

作り方、自由!!(笑)

ちなみに、ヤムウンセンとはタイ風の春雨サラダです。←今更笑い泣き

春雨が温かいうちに食べるのが本場風らしいので、あっという間に作って冷ます手間もなく食べられますキラキラ
ってそこだけ本場風かーい!

読んでいただきありがとうございましたてへぺろ

↓お料理一覧はこちらから↓
コツコツレシピ登録中♪ブログより見やすいです!
もし気に入ったら
クリックしていただけると
めっちゃ励みになります!ラブ


ランキング参加中♪

  





↓気休め程度にちょちょっとポイント貯めてます↓
節約生活じゃ〜!!
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO