{62E7ED39-5C10-4087-BE45-2108D727307C}

トマトソースを作りました。
といっても、冬はトマトが高いから

88円のホールトマト缶キラキラ

を使った、お手軽なトマトソースです。

今回はピザソースとして使いましたが、パスタや、お肉・お魚のソテーにも合うし、ひき肉をプラスしてミートソースやラザニアなどにも活用できます。

余ったら、ジッ◯ロックに小分けして、冷凍もできます。作る時はまとめてたくさん作っておくのがオススメです。

私はにんにく大好きなのでたっぷり入れましたが、そこはお好みでどうぞ!
(でもたっぷりがおいしいよ!)


【トマト缶で作る☆簡単トマトソース】

【材料(作りやすい分量)】

トマト缶・・・1缶(500g)
玉ねぎ・・・1個
にんにく・・・お好み(私は3かけ!爆笑)
オリーブオイル・・・フライパン全体に広がるくらいたっぷり

☆ケチャップ・・・大さじ1
☆コンソメキューブ・・・1個
☆砂糖・・・小さじ1
☆乾燥バジル・・・適量(5ふり程)
塩、こしょう・・・少々

(ピザソースとして使う場合、乾燥オレガノ少々)


【作り方】

(1) にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。にんにくにじっくり熱を加え香りを出す。

(3) 香りがたったら、玉ねぎを加え中火にして、玉ねぎが透き通るまで炒める。

(4) トマト缶と☆の材料を加え、トマトを木ベラで潰しながら、弱めの中火で煮込む。
※水分が少なくて焦げそうな場合は少し水を加える。

(5) 10〜15分煮詰めて水分が飛んだら味見をして、塩こしょうで味を整えて完成!

{AFA753A9-F1F4-41EA-93E3-0DDB66A0DD32}

{0E037AF9-0E8C-4B29-A1DB-13D8AD4F8283}

左が煮詰める前、右が15分ほど煮詰めたものです。オリーブオイルとトマトが馴染んで、全体がトロっとすればOKです。

{928C5A83-3FAF-463D-8C6E-8102BE9588D4}


アップポイントアップ

合格オリーブオイルは多いな!と思うくらいたっぷり使うとおいしいです。

合格オレガノを入れるとピザソースのあの味!になります。

合格ケチャップには色々な香辛料が入っているので、少量加えることでソースの味が深まります。

合格砂糖を少し入れると、トマトの酸味が和らいでコクがでます。

ピザフラッグピザフラッグピザ


今回、ピザと一緒に作ったのが「タルトソレイユ」です。
レシピブログの特集を見てから一度作ってみたいとずーっと思っていたのが、週末に叶いました。

サクサクのパイの中にとろとろチーズとトマトソースアンドベーコン!

おいしいに決まってるだろー!
(そして太るに決まってるだろう)


作り方はとっても簡単でした!後日またご紹介できたら、と思います。

{1D2F882E-22A0-4A6D-B720-B56B9B7608EE}

読んでいただきありがとうございましたニコニコ