{6C4EB22D-E4AB-499A-8E62-3BAB8A135AD4}

ついに!

ダイソーのせいろをGETしました。


去年、ダイエットをしている時にレシピを色々調べていたら〜

ダイソーのせいろで蒸し野菜を食べてダイエットに成功している人がいたんですよ〜

なぁーにぃーー!?
(古い)

私も痩せたい!
※蒸し野菜を食べるだけでは痩せません

と、猛烈な影響を受けた私はそっこーダイソーに走りました。

しかし、売ってない…。

どこにも、売ってない…。

出先でダイソーがあるたびに、覗いてみるけど、見つからない…。

いつでも探していたよ。

向かいのホーム
路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに

いるはずないわ!

悲しみにくれた2015年。

悲しみのせいで体重は減りました

ちがうか。

夫が単身赴任になったおかげで、週末のお菓子パーティーとラーメン紀行が無くなって痩せました。

あたりまえ〜!

ところが、そんなせいろへの片思いの傷も癒え、やっと吹っ切れたかな、彼のこと。と思った1年後の冬。

それは突然の出会いだった。


いや、もう痩せたしせいろの事なんてすっかりどうでもよくなっていたんですが、

あったら買うよねー!108円だしニヒヒ

というわけでせいろをGETしたはいいものの、これがうちの鍋には入らず、結局レンチンしたシューマイを詰めることになりました。

せいろ≠蒸し器

せいろ=食器

それはそれで、アリグッニヤニヤ

(いつか蒸し器を買ってリベンジしてやるぜー!)


【レンチンで☆プチプチもやしシューマイ】

もち米シューマイが食べたかったけど、もち米が買えなかったのでもやしでそれっぽく作りました。

【材料(2人分)】

豚ひき肉・・・150g
塩、こしょう・・・少々

玉ねぎ・・・1/6個
☆砂糖・・・小さじ1
☆しょうゆ・・・小さじ2
☆酒・・・小さじ1
☆しょうがのすりおろし・・・少々

もやし…1袋(200g)


【作り方】

(1)玉ねぎはみじん切りにする。もやしもみじん切りにして、片栗粉(分量外)をまぶしておく。
{9284A5EC-40DA-4C89-9859-CC77922121B6}

(2)豚ひき肉、塩、こしょうをボウルに入れ、手でねばりが出るまでよくこねる。全体がまとまってきたら、玉ねぎと☆の調味料を加えて更によく混ぜる。

(3) 2のタネを手で丸めて、1のもやしの上を転がして周りにもやしをまぶす。耐熱皿に並べる。
{1326AC96-C3D9-4F29-A3EE-83B80AB996F6}

※火の通りをよくするため、真ん中は空けます。

(4)ふんわりとラップをして、500Wのレンジで5〜6分加熱する。
※大きさやレンジによって時間火の通りが変わるので、様子を見ながら調整して下さい。

(5)お皿(せいろなど)に盛り付け、酢醤油でいただく。

{E3B06B9A-DB95-40CD-9368-2B6109D2F7E0}

〜この日の献立〜
もやしシューマイ
ニラ玉(水菜添え)
さつまいものカレーサラダ
白菜の浅漬け
もやしナムル
(もやしかぶり!)
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
〜〜〜

いや、わたし。けっこうものいい好きだったんですけどね。


今回、すべてのネタが古すぎたことをお詫びいたします。
ちゃんと最近のスーパーマラドーナとかも見てたり見てなかったりします。

今日も読んでいただきありがとうございましたニコニコ



↓お料理一覧はこちらから↓
コツコツレシピ登録中♪ブログより見やすいです!
もし気に入ったら
クリックしていただけると
めっちゃ励みになります!ラブ


ランキング参加中♪

  





↓気休め程度にちょちょっとポイント貯めてます↓
放置している間に50370ptたまってました!
ポイント友達募集中!(詳しい人)
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO