{BB8DD729-A702-4E60-8AB0-C492A553BE44}


焦がし醤油

炙りサーモン

キラキラキラキラキラキラ照れ


なんか、焦げ目をつけるといつもより高級な感じがしませんか。しませんか。そうですか。


大根と豚ひき肉で、大根のそぼろあんかけ煮を作ろうと思ったのですが、他のおかずも野菜ばかりだったので大根を焦がして高級感(?)を醸し出しメインっぽさをアピールしてみました。


香ばしさと歯ごたえもプラスされ、まるで我が家が 料亭 和風居酒屋 になったようです!

大根はレンチンで柔らかくしてから焼き目をつけるので、じっくり火を通す手間はありませんよ。

焦がし…これは献立マンネリ脱却に使える!グラサンキラキラ


【焦がし大根のそぼろあん】

【材料(4人分)】

大根・・・10cm
ごま油・・・適量
塩・・・少々

豚ひき肉・・・100〜150g
しょうが(すりおろし)・・・少々
めんつゆ・・・50cc
水・・・300cc

片栗粉・・・大さじ1と3/1
あればネギ・・・適量


【作り方】

(1)大根は2〜3cm厚さのいちょう切りにし耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジで加熱する。楊枝を刺してすっと通ればOK。
(500Wで8〜9分)
{DA3D1C71-1F0E-44E0-85FD-3F0B172FF3F2}

(2)鍋に豚ひき肉としょうがのすりおろしを入れ、ほぐしながら炒める。
(テフロン加工なら油なしでOK)
{9C8309A3-3048-4D69-85F6-AD8FBE9725C1}

(3)火が通ったら、水とめんつゆを加えて煮立て、アクを取る。
{475DA8A1-6FBF-41BB-8EDA-2690C85D22CC}

(4)片栗粉を同量の水で溶き、少しずつ加えてとろみをつける。フツフツしたら火を止めて、あんかけのできあがり。

{F9315E81-639D-4EEF-92B3-6BBAC158B3C4}

こちらはチンした大根です。
{E1FD3345-2539-4524-87A9-EC7482E8F5DD}

(5)フライパンを中火に熱し、ごま油を入れる。チンした大根を加え、焼き色をつける。焼けたら塩少々で軽く味付けをして、器によそう。

{C9902134-0EC2-409F-9D13-EE1266311425}

こんがり。トングがあると返しやすいです。
{11C44A95-BBA8-47AB-985D-8EDBCF3E9293}

塩をふりかけ、ざっと混ぜる。
{548C7A4A-650D-49BC-B4E3-0EE8C8601FE3}

躍・動・感☆!


大根の上にそぼろあんをかけ、お好みで白髪ネギをトッピングしてできあがり。

{D0BF2ECC-BD02-40AE-AD51-C0BFF36E73D3}


〜この日の献立〜

{ED3E0442-173B-4287-ABBA-D8A0EB756311}

焦がし大根のそぼろあん
コーンオムレツ
かぶ、きゅうり、人参の浅漬け
もやしナムル
白菜と油揚げのお味噌汁
〜〜〜
出費がかさんで毎日節約料理です滝汗


冬のあったかメニューのひとつにどうぞ。

ところで、私のアメブロアプリには期間限定ピスケとうさぎのスタンプが出てこないの、なんでなの〜!

皆さんが使っててとてもうらやましいです。
私のiphoneが6だからなの!?

私もピスケとうさぎ使いたーい!照れうさぎ←エセカナヘイスタンプ。



↓お料理一覧はこちらから↓
コツコツレシピ登録中♪ブログより見やすいです!
もし気に入ったら
クリックしていただけると
めっちゃ励みになります!ラブ


ランキング参加中♪

  





↓節約のためちょちょっとポイント貯めてます↓
放置している間に50370ptたまってました!
ポンタポイントに変えたいんだけど
pexとかの使い方がよくわからない〜。
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

私もおトクなポン活したいなクマムシくん音譜