{81C7AC8D-D6B5-49FB-B283-E4CF690F89CF}


ハウス食品さんとレシピブログさんの

「スパイスでお料理上手:スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」

のレシピモニターに当選しました爆笑 ラブラブ


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索


皆さんのブログ見てて、ず~~っとスパイスモニターやってみたかったんですキラキラ


(そのために最近、節約ブログ改めレシピブログに路線変更していたのである・・・クククニヤニヤ)



GABANとハウスのスパイスがこんなに届いた~!
{6EBDF39A-BD7A-480E-BE90-931BD32AD2E4}

スパイス大好きなのでうれしい&めっちゃテンションあがるアップラブ



今日はこの中から ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> を、使って減塩でもおいしいおかずを作りたいと思います。


 クローバー  クローバー  クローバー

~ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>~

・2種のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリなどに、旨みを加えた塩をバランスよくブレンド。
・炒飯や野菜炒め、ポークーソテーやきのこソテーなどにおすすめです。
(キャンペーン紹介ページより)

 クローバー  クローバー  クローバー



ちょっとなめてみたのですがニヤリ本当これだけで色んな風味があっておいしい!お願い


そして少量でも十分塩気がある(ように思えるのかしら?スパイスと香味野菜のおかげで♪)ので、気軽に減塩料理に挑戦できそうです!



今日はこんな一品をナイフとフォーク

【スパイスで減塩!モニターレシピ】いんげんと枝豆のパナッシェ

【材料】(2人分)

冷凍枝豆・・・・・さやつきで100g
さやいんげん・・・・・100g
バター・・・・・3g
ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>・・・・・小さじ1

IMG_9894.jpg
枝豆はカップ1つで100gくらいです(写真は200g。出しすぎたハッ

IMG_9895.jpg
いんげんはこれくらいで100g

IMG_9897.jpg
バターは親指のつめくらいで3g


【作り方】

(1)冷凍枝豆は、袋の表示に従って解凍し、豆をさやから出しておく。いんげんはすじを取り、食べやすく切る。

(2)フライパンにバターを入れて中火にかける。いんげんを加え炒める。いんげんに火が通ったら枝豆も加えて炒める。

※いんげんの火の通り具合は1つ食べてみて、お好みの固さに仕上げてください。

(3)全体がつやっとしたら仕上げにハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>を加え、全体を混ぜてできあがり。

IMG_9899.jpg

「パナッシェ」とは「混ぜ合わせる」という意味です。
ちゃんぷる~のオシャレ版ですね~ニヤリ名前だけ。

{360AE318-AB3B-4E89-A44F-E9B3CCAAC174}

もう、これ!減塩料理じゃないよ!普通の料理だよ!というくらいおいしくできましたドキドキ

しかも香りソルトふっただけで簡単♪




さて、ではこのお料理の塩分量食品成分表先生に聞いてみましょう!!

(実はこう見えて私、学生時代は栄養学の勉強をしていて、一応管理栄養士の資格を持っているのです。
私生活がジャンキーだから、あまり言いたくないのですが^^; 先生ごめんなさーい!


IMG_9929.jpg

しかも五訂増強だからちと古い。参考までに・・・


それぞれの塩分量は以下のとおり。

(全体量 2人分)
冷凍枝豆(さやとり後) 50g・・・・・塩分0g
さやいんげん 100g・・・・・塩分0g
バター 3g・・・・・塩分0.06g
ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1・・・・・塩分1.4g

計 塩分1.46g


一人分は1.46 ÷ 2 =0.73g 

なので、減塩副菜の目安 0.8gをクリアー!


とはいえ、けっこうしっかり味がついているので、もっとソルト少な目でも大丈夫そうです♡爆笑


おいしく減塩できるスパイス料理、ぜひ試してみてくださいね音譜


読んでいただきありがとうございましたニコニコ



↓レシピ一覧はこちらから↓

コツコツレシピ登録中


ランキング参加中♪





今日のポイント報告
↓16330pt↓
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO