昨日、一昨日と、ブログにいいね!をつけてくださった皆さんドキドキ

ありがとうございます爆笑クローバー



1つでもいいね!がもらえると、すっごくやる気でますね!アップ

なんとか3日坊主は逃れていますが、このままサボらずブログ継続できるようにがんばります滝汗



今日のちょこっとレシピ


「ちょびリッチ×テンタメ!」でおトクにGETした
「mizkan 金色昆布つゆ」を使ったお料理です。


店頭購入モニターで、178円の金色昆布つゆを実質98円で購入できました♪
※この方法はブログ記事の下の方に書いてあります。気になる方はどうぞウインク


このおつゆ、淡口しょうゆベースで、お料理の色がきれいに仕上がるのだそう。


そこで、またまた彩り鮮やかな夏野菜を使って、お鍋にお湯をわかしてじゃんじゃか茹でるだけ♪の、
簡単ヘルシー「揚げびたし」ならぬ、「ゆでびたし」を作ってみました。

油を使わないから、洗い物も楽ちんですよ!

※金色昆布つゆ以外のめんつゆで作る際は(※)印の分量を参考にしてくださいウインク


【揚げずにヘルシー♪金色昆布つゆで野菜のゆで浸しとだし巻き卵】


{A7CCF968-FF75-421D-B981-B2912BAC3B17}


{2E6539AE-6FF0-4121-9B83-3994AC11C265}


【材料(4人分)】

★野菜のゆで浸し

A.金色昆布つゆ・・・・・60cc
A.水・・・・・360cc
※ボトル表示の「かけつゆ」の割合で薄めます。


(家にある野菜なんでも。食べやすくカット。)
かぼちゃ・・・・・1/8個
なす・・・・・1本(皮をピーラーで縞に剥いてからお好きな形に。)
パプリカ・・・・・1/2個
ピーマン・・・・・1個
↑これは・・・!昨日のラタトゥイユの残り野菜ですね!(;^_^A

IMG_8922.jpg


★おまけのだし巻き卵

卵・・・・・3個
金色昆布つゆ・・・・・小さじ2 (10ml)
水・・・・・大さじ3 (45ml)
※4倍濃縮で約1:4なので、3倍濃縮のめんつゆなら1:3?・・・自信はありませんが参考にあせる


【作り方】

(1)ボウルにAを合わせてつゆを作っておきます。
IMG_8901.jpg


(2)鍋にお湯をグラグラ沸かし、塩ひとつまみ(分量外)を入れます。
IMG_8904.jpg


(3)野菜をどんどん投入して茹でます。
ゆであがったものから取り出していくので、順番を気にせず一気にいれてOK!
ナスだけはアクが出そうなので、最後に別茹で(お湯はそのまま利用)にしました。
IMG_8905.jpg


(4)お好みの茹で加減になった野菜から、どんどん(1)のつゆにイン!つけこんでいきます。
IMG_8906.jpg

ひとつの鍋で時間差攻撃です。
かぼちゃも意外と短時間でやわらかくなりますよ。

私は茹で加減を見るときは、ひとつパクっとつまみぐいしちゃいます☆が!やけど注意~!笑い泣きフーフーしてね。

パプリカ→ピーマン→かぼちゃを取り出し、最後にアクの強いナスをゆでました。
透き通ってきたらOK。
IMG_8908.jpg

アク対策のためにナスだけはザルにあけて湯切り。
IMG_8909.jpg

冷水で色止めしたら、ボウルへ♪
IMG_8911.jpg


(5)10~20分放置したらできあがりです。
時間があるときは、あら熱をとった後冷蔵庫に入れて冷やしても良いです雪の結晶
IMG_8912.jpg

【おまけ】
野菜を漬け込んでいる間に出し巻き卵を作りました音譜

つゆのボトルに書いてある分量で、卵とめんつゆ、水を混ぜ、焼くだけです(え)ニヒヒ
IMG_8902.jpg

IMG_8907.jpg

完成~♪

{A7CCF968-FF75-421D-B981-B2912BAC3B17}


ゆで浸しは金色昆布つゆのおかげで茶色くならず、色鮮やかに仕上がりましたラブ

焼いたり揚げたりしなくても、加熱して冷やす行程があるので味はバッチリ染み込んでいますキラキラ

たまにはノンオイルで「ゆで浸し」いかがでしょうグッラブラブ

今気づいたけど、これってつまりお浸し・・・?びっくり
いや、気づかなかったことにしよう!


{2E6539AE-6FF0-4121-9B83-3994AC11C265}


だし巻卵もきれいな色に仕上がりました!

だし巻にめんつゆを使ったのは初めてなのですが、これだけで味がキマるとは便利ですねグラサン

じゅわっとジューシーでボトルの分量表記、
神!
と思いました(笑)


・・・・・

以下プチおトク情報~↓チュー


今回、初めて「ちょびリッチ×テンタメ!」の購入モニターに参加してみました。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

購入モニターでは、店頭で対象商品を購入してレシートを撮影して送るとポイントがもらえます。


このポイントが、ちょびリッチの場合1ポイント=0.5円に換金できるので、商品を実質割引価格で購入できるしくみになっています。
(換金を忘れなければね・・・!笑)


私が買ったお店では
金色昆布つゆは178円。


テンタメ!でもらえるポイントが
160ポイント=80円相当。

{5420E7CD-C6B9-406B-B9F9-C5A32943A342}

つまり
178円-80円=98円

という、100均よりも安い手出しで、メーカー品をゲットできました!ラブ

しかも4倍濃縮だから、たくさん使える~♪


初めてモニターしてみたのですが、気になる商品をおトクに試せるのは、うれしいし、楽しい!!

これからも色々参加してみたいと思います。


・・・・・


さっきサイトを見たら、私の愛する酒、チューハイのモニターを発見したので、次はこれに応募することに決定流れ星


なんとこれは購入目安金額142円でポイントが153円分バックの実質無料案件です!


またモニり次第レポしまーす爆笑

{E89AFA6D-4583-404E-81CD-83D37EA4D233}

今日も読んでいただきありがとうございました爆笑クローバー

↓ただいま8176pt↓
コツコツ貯金しています♪

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO