今日は節約ちょこっとレシピですウインク


最近野菜がお安いですね!!

私は基本的に野菜を買うときは少なくとも100円以下!と決めています。

でも、一時期、きゅうりが1本80円とか、ピーマン1袋160円とか泣きそうなくらい野菜が高い時期がありました~あせる

あの時期、我が家の食卓は毎日もやしとお豆腐ばかりで白かった…びっくり


今は
きゅうり3本98円!
ピーマン1袋78円!
トマト中6個で198円!
パプリカ1個98円!
ナス3本100円!
かぼちゃ1カット100円!

我が家に彩りが戻ってきました笑い泣きキラキラ


特にカラフルな夏野菜が安かったので、野菜たっぷりのラタトゥイユを作りました。


ナスにひと手間かけることで、じゅわっとジューシーに仕上がります♡


クローバー鶏むねつくおきレシピ】なすがジューシー☆夏野菜のチキンラタトゥイユクローバー


{27E9A979-7D89-4697-AD37-0CC8B8075D20}


【材料】

{B225F481-877E-46EC-8A22-B35F63A2F3E0}

・鶏むね肉     1枚   (250~300g)            
・しお、こしょう(下味用)
・お好みの夏野菜
(今回は、なす2本、パプリカ1/2個、ピーマン2個、玉ねぎ1玉、人参1/4本、かぼちゃ1/8カット)
・トマト缶     1缶(400g)
・にんにく(みじん切り)     1かけ 
・しょうが (みじん切り)   1かけ
・水      100~200cc
・コンソメキューブ     1個
・ローリエ     1枚
・塩     小さじ1
・こしょう     適量
・ケチャップ    大さじ1
・砂糖     小さじ1
・オリーブオイル、サラダ油

【作り方】
・鶏胸肉は3cm角の一口大に切り、塩こしょうで下味をつける。野菜は食べやすい大きさに切る。

・フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、中火でナスを焼く。
アップポイントアップ多めの油で先にナスを焼いておくことで、ジューシーとろっとろナスになります。
{025C820C-4A14-4304-A9B6-D484A8CD81D6}

ナスが焼けたら別皿に取り出し、同じフライパンにオリーブオイル大さじ3と、みじん切りにしたにんにく、しょうがを入れ、弱火で加熱する。
{FDEBBEFE-16FC-43B6-8565-D4B7A413989A}

香りがたったら、鶏肉を炒める。
{83F27ABB-0984-4DE7-B74D-900C788748BB}

鶏肉の色が変わったら、根菜など火が通りにくい野菜をイン!
{ECA86DE5-2B8F-419C-8133-08853AF1CAB9}

続いてピーマンをイン!
{10B0D0AB-3F9D-46A5-8E4F-5F4F42CC2F51}

全体に油がまわったら、トマト缶をドバッと。
お水は缶で計って入れちゃいます。
{D722976A-845D-4D8A-95A4-1616237DB518}

トマトをつぶして、ローリエ、コンソメをいれてフタをし、弱火~中火で20分煮込みます。
途中で焦げないようにかき混ぜると安心。
{7B9CA7F7-6EE8-46D0-AC44-EAB4D98E18F9}

20分後、先に炒めておいたナスを投入。
{C5535996-7F2F-4AA1-8319-EB3A2C924E54}

ケチャップ、砂糖を入れて煮詰めます。
アップポイントアップケチャップには色々な香味野菜やスパイスが入っているので、隠し味に入れると味が深まります。また、お砂糖を入れることで、トマトの酸味がまろやかになり、コクもでます。

塩、こしょうで味を調えます。
{867001F2-432A-4491-8495-C234A2D191CA}

これくらいになったら完成!
{AE5E6717-F71F-486B-9F95-019FE663EF26}


ガーリックトーストを添えてみました♪
{86EE8949-6CD0-4D44-9053-3E9E7C3E1AC8}


ごはんにも、パンにも、パスタにも合いますよ~v(^-^)v


私はいつも多めに作って、

◆晩ご飯

◆カップに入れてお弁当用に冷凍

◆残りはジップロックに入れて冷凍して、パスタソースやトマトグラタンにリメイク

と、使いまわしています。

お弁当に入れた写真はコチラ
{AC963F1D-2787-42ED-8B26-208BB5C30C5A}

右下がラタトゥイユ
ハッシュポテトやブロッコリーをつめて、あっという間にお弁当ができます爆笑

フライパン1つでできる、
おすすめのつくおきレシピでした~!


↓ちょびんくんがかわいいラブ
ちょびリッチで節約してます♪

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

↓ただいま5759ptお札

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO