勝利は本州最北端から | 希望ある未来へ~山内卓オフィシャルブログ~

希望ある未来へ~山内卓オフィシャルブログ~

生まれ故郷である八戸市を中心に活動する山内卓(やまのうちたかし)の日々考える事などをUPするブログです。

 本日、生活の党・小沢代表が来青されました!私も平山幸司参議院議員の秘書の方と共に小沢一郎先生を青森空港までお出迎えに行きました^^この夏の戦いに向けて、全国行脚は本州最北端からという掛け声と共に、私も身が引き締まる想いです。

 まずは五所川原神明宮での必勝祈願。そして津軽のシンボル的存在である岩木山神社に小沢代表と平山幸司参議院議員が参拝なさいました。

(写真は手水舎での一場面。岩木山の湧き水で清める小沢代表と平山幸司参議院議員)



希望ある未来へ~山内卓オフィシャルブログ~-清め


そして参拝後、岩木山神社の麓で小沢代表と平山幸司参議院議員が街頭演説をなさいました。

雪の降る中、寒さを忘れたかのように、御参集いただいた聴衆の方々が聞き入っていました。


希望ある未来へ~山内卓オフィシャルブログ~-小沢先生演説


「政治とは生活である。」という言葉に込められた、【国民の生活が第一】の理念をしっかりと訴えかける、信念の演説でした。政治の原点というものをまざまざと感じさせるものでした。


 その後、両先生が相馬村の雪害の視察をなさった後に、浪岡町の中世の館にて参議院総支部の役員会が開催されました。小沢代表のもと、平山幸司参議院議員を県連代表とする案が承認され、青森県総支部連合会の設立に向けて前進することができました。


希望ある未来へ~山内卓オフィシャルブログ~-横


 私も小沢代表と、この夏に向けての県南地域の取り組みについて、少しお話することができました。政策を訴える時にお見せになる真摯な眼差しとは裏腹に、終始にこやかな小沢代表は皆さんもお会いすればきっとイメージが変わるのではないかと思います。


 昨日から今朝にかけて安倍総理が米国・オバマ大統領と日米首脳会談を行い、安倍総理は事実上のTPP参加表明をなさいました。果たしてこれが国益を損ねないものであるのかを野党は厳しくチェックしていく必要があります。青森県選出の中で、唯一の野党の国会議員である平山幸司先生にはまだまだ活躍していただかなければなりません。勝利は本州最北端から!微力ではありますが、私も全身全霊を懸けて平山幸司先生をバックアップしていきたいと思います!