福のラジオ☆稲葉浩志 〆裏付け | とまみーのB'z MANIA☆JAM

とまみーのB'z MANIA☆JAM

B'z& B'z LIVE-GYMをこよなく愛してます
デビューからファンしてまして
懐かしいB'zの話から最新情報まで
365日B'zブログ書いてます(^-^)

おはようございます♪ハート

やはり全国的に寒波で
冷え冷えですねるー寒い泣

北海道出身の男の子に
「向こうはこんなもん(寒さ)じゃ
       ないよね?」

「はい(苦笑)でも家の中は断熱材で
暖房ガンガンで冬でも暖かいから
こっちにきて壁が薄くて部屋暖まらない
のには驚いた」

と。(独身寮)

どうりで、
よく風邪引いてる筈だ

1月には故郷に帰ることに


寒くても暖かい家と家族が
一番だね



☆ ☆ ☆ ☆ ☆




12月2日に放送されました




福山雅治さんの
FMラジオ番組
「福のラジオ」

全国36局ですか?
放送されていましたし
radikoとかでも聴いたって

B'zファン、
稲葉さんファン

勿論のこと?
福山さんファンの方々
沢山いらっしゃいますよねらぶ2ハート


私も楽しく聴いた
B'zファンの1人なのですが
友人は仕事で聴けないといって

「前みたいにブログに書いてよ」





このラジオの前に

11/25(土)
関西のFMラジオFM802
「B'z RADIO-GYM 802
                      DINOSAUR」

こちらでB'zの2人がゲスト出演した
1時間のスペシャル番組が放送されまして

その時の内容をなるべく詳細に

下矢印下矢印下矢印

ブログに書きまして。


この時は、

ローカル局だから聴けないファン
きっと沢山いるんだろうな、と
ブログに書きましたが


福山さんのラジオは全国放送
なので必要ないと思ってたわけですが


稲葉さんのトークの所だけで
いいから、と頼まれたので


またまた、
ラジオの内容を2人のトーク
抜粋してブログに書かせてもらいました


ブログを読んで(FM802も)くれた
皆さま

ARIGATO☆ございます
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.




先日の

ハッシュタグ ランキング
#ミュージシャン
1位でしたキラキラ(o゚Д゚ノ)ノ‼️


私のB'zマニアなブログで
何せよ「1位」貰えるなんて
希少な事です泣き1キラキラ


皆さまが読んで下さったおかげです
ほんとにARIGATO☆ございました好ハート


下矢印下矢印下矢印


貼り付けましたので
ラジオ聴いてない(ブログ読んでない)
皆さま、良ければ是非:*(〃∇〃人)*:ハート


 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ラジオの内容について

私の感想なんかと
稲葉さんトークの裏付けなんかを
書きたいと思います




稲葉さんが格闘技好きなのは
B'zファンなら殆どの方々が熟知して
いますよねぷぷ

ラジオ内で度々、話題に上った
「en-zine」での福山さんとのweb対談でも
音楽の話無しで(苦笑)ずっと格闘技の話して
ましたし。


私も格闘技とか興味なかったのが
稲葉さんの影響で(笑)

WOWOWで放送されていたら
試合リアルタイムで(笑)
観ちゃったりしてますおっけー

ラジオ内で話していた 

メイウェザー X マクレガー

この試合も

「絶対に稲葉さん観てるよねえ゛!溜め息溜め息溜め息

動機は不純ではありますが
しっかり観ていたので

今回のトークは嬉しかったならヴゅらヴゅハート
話について行けました(笑)




番組の企画でゲストに
福山さんの楽曲を1曲リクエスト
してもらうコーナー

稲葉さんが選んだ曲は

テレビで、
少女がこの曲を聴いて
イメージして描いた絵画が
展示されているのを見て

とのことで。


私もたまたま、
その番組観ていたので
どんな絵画だったかも
分かったし

これまた嬉しかったですハート

しかし、福山さんのラジオ聴いていて
福山さんが稲葉さんにベタ惚れなのは(笑)
ひしひし伝わってきたじゅる・・
九州男児が惚れ込むpureさハート







番組後半でやっと
音楽の話をしていて(笑)


稲葉さんの作詞制作談話が
聴くことが出来ましたが


稲葉さんが、
思い浮かんだ歌詞やフレーズを
ノートに書き綴っていて

それが膨大な数(ノート)あるって
ことも

会報や過去の雑誌のインタビュー
とかで話してくれてます


稲葉さんが「ようやく」
ノートに書き綴って認めておく
ことが出来始めた頃だと

ラジオで話していた頃に


音楽雑誌にて2人の鞄の中身を
公開していた中に

下矢印下矢印下矢印



右頁が稲葉さんの鞄の中身おっけー


ちゃんと「ノート」
ありますよねかお2おっけー


作詞も手書きで(鉛筆)書いて
当時はワープロで←時代だ苦笑笑
清書していると話してました

今でもノートに手書き派おっけー


データだと消えちゃったりするし
手書きだと、走り書きとかを見ると
浮かんだ時の状況とかも一緒に
思い出すのだとか


TAKもデジタル保存は消えて
しまう恐れがあるので嫌って
カセットテープ派でしたが

さすがに時代には逆らえない
ようで(苦笑)


上の鞄の中身披露していた頃

作曲秘話で

家中に楽譜とペンを
あちらこちらに置いておいて
曲が浮かんだらすぐに残せる
ようにしていると話してました

外出先で浮かんだら
家の留守番電話に鼻歌で
残すとも

90年代前半の話ですおっけー




【懐かしの1冊「GB」】


90年代半ば頃(94)迄かな
B'zレギュラー掲載されていましたかお2ハート
表紙&巻頭特集も5~6回ありました
お世話になりましたらぶ2ハート