前歯が抜けた

テーマ:

子供の成長記録。

 

だいぶ前ですが、上の前歯がグラグラしだしたのが卒園式の前3月初旬。卒園式までは抜かないでーとお願いしていたのですが、4月になっても5月になってもグラグラグラ・・・。

 

相当大事にキープしており、ついにはグラグラの下から大人の歯がちょっと顔を出してきて、磨きにくいし、生える前から大人の歯が虫歯になったら嫌だし、と運動会の前に抜くことを決意!

 

運動会は6/3だったので、その前夜エイッと引っ張って抜きました。というより大した力も入れずに抜けました。

 

一本抜けると急に隣の前歯もグラグラが始まり、あれよあれよともう一本も6月中に抜けちゃいました。(こちらもだいぶ大事にキープしてましたが、最後はパン食べたときにポトッと)

 

 

もうこんなに根っこがない・・・

 

ここまでよく落とさずキープできたもんです。。

 

 

長くグラグラ状態だったからか、中身が空っぽ。

 

先日自分が抜いてもらった親知らずは根っこがあったからこんな穴は無く、不思議だなぁと。

 

当然すぐ下から大人の歯が生えてきており、あんまり歯抜けな状態は楽しめなさそうですウシシ

これで抜けたのは下が4本、上が2本。

 

記録ついでに、子供の歯の隙間が無いから歯医者さんで歯の間を開ける矯正の手前みたいなものを始めました。5月の連休明けからだから6歳終わりくらいから。6歳臼歯が生えればスタートできると聞いて、生えた段階ですぐお願いしました。

保険は当然きかないので自費診療。歯医者さんによって値段が大きく違うのと、管理で通うスパンが違ったり、都度都度費用を取られるところもあったりするので、よく選んだほうが良いかもしれません。

ちなみにうちが行ってるところは、最初型とりやって、1週間後に装着開始(寝ている間のみ)、さらに1週間後に調子がどうか診てもらってからは3ヶ月後と言われました。

3ヶ月立つ前にちょっと当たる部分が出てきちゃって調整しに行きましたが、今のところ最初に払ったお金に全部含まれている様子です。

3ヶ月おきだとちょうどフッ素塗布と同じだからそんなに通院も負担じゃ無いかな?

少しずつですが、歯の隙間が開いてきて、重なりがちに生えてた下の歯の重なりが浅くなってきています。3日位は気持ち悪いーと騒いでいましたが、寝ている間だけだから友達にも何も言われずできるし、早めに開始できて良かったと思います。

 

 

 

AD

作品

テーマ:
本当は誕生日プレゼントリストを健忘録に載せなくてはいけないのに、なんだか最近ボーッとしがちで…リハビリでとりあえず小学校で作って来た作品を。

{2A940ADC-B80A-4CD5-A7F8-32D6635EB451}

今日の図工は紙をグチャグチャってやって何かを作るらしく、一つでいいところ7つ作って6つ持って帰って来ました。

左から、へび🐍、ワニ🐊、サソリ🦂、チンアナゴ、めだか、セミだそう。

ちなみに学校に提出して来たのは、ドジョウ…

なんだか全部細長い系。先生の意図伝わってるんだか不安…💧
AD

男の子って

テーマ:
月曜の朝から


『ママ〜 学校に持って行くテーブルクロスが無いよ〜』


って。教科書の準備は金曜日にしてたけど、洗濯しているものとかは準備できないから日曜の晩にもう一度準備できてるか見ときなって言ったのに…

結果、テーブルクロスはランドセルの奥から発見されました。

このあいだの連休みたいに短い週ならそのまま持って行っちゃえ!だけど、1週間使ってるし、食中毒とかそう言う時期になってくるし、やむなく急遽手洗い&アイロンで。

家出る10分前にこれはやめてくれ〜😭
AD