昨夜からフリンジを作るのに横糸を抜いて。(ほぼ徹夜)

 

フリンジが出来たら今度は裏側から糸でぎゅっと括って。(まだ夜なべ中)

簡単なのですが、時間はかかります。

切り落とした部分を三つ折りで縫って…。

 

ぬるま湯につけて揉むように洗い糊を落とし。

捩じって捩じって。

このままの状態で干します。

 

しわ加工です。

そのままだとふんわりした仕上がりになりますが、祖母の希望は長めのストールなので、ひらひらしてかさばるかもしれない、と。

今朝から頑張って昼ごろ作業が終わり、やっと完成しました。

 

祖母に持って行ったら喜んでくれました。ほっ(´▽`)「毛糸買ってあげる。買ってあげる」と連発して。(一玉の毛糸を何回も使って練習していた世代だからなあ…)

 

いつも思うんですが、祖母は喜ぶのが上手です。演技しているんじゃないんですが、あんな顔を見ていたらまた何か贈りたくなるというもの…。

神棚にお供えして、大安の七日におろすそうです。