2017新春安全祈願 | 晴ーレー時々・・・

晴ーレー時々・・・

バイクツーリングのことをメインに綴って行きます。

2017年1月15日
新春門松というにはちょっと遅いかもしれませんが、1月15日に三嶋大社神社に安全祈願のお参りをしてきました。

私は毎年行ってるのですが、今年はTeamDangunとしてのお参りです。
納車されてから乗るのが2回目(当日と今日)となるアフリカツン汗2
当日は今年最大級の大寒波が来ていて路面の凍結を心配してたのですが、沼津までの東名はそんな心配をする必要がありませんでした。

路面の凍結はなかったですが、寒いったらありゃしない。

自宅を出るときの気温が0℃
東名足柄を超えたあたりでは-1℃
グリップヒーター全開でもちっとも暖かくないむっ
ハーレーは5段階のうち3くらいでも暖かく感じでしたでこの差は何怒る
ホンダのグリップヒーターには同じような悩みを訴えている人多いみたいですね。

これは欠陥とまでは言わないけどダメな製品では(Θ_Θ)
実は、カブのときも同じだったんですよ。純正のグリップヒーターはちっとも暖かくない
ディラーに持って行っても、「こんなもんですよ」とのこと。埒が明かないので、社外品を付けたら暖かい。ホンダさん、製品の仕様見直したほうがいいですよ。
体は電熱ジャケットでポカポカでしたが、手足の指先は痛いと感じるほど冷たく、集合場所のセブンコンビニでは真っ先にコーヒーを買ってその熱で手を温めましたよ。
旅好きさんがつけていたラフロのハンドルカバー今度みにいこっと
三嶋大社への道は毎度のことながら駐車場待ち渋滞渋滞渋滞渋滞
とても駐車場にバイクを止められる状態ではないので(台数も多いしね)、毎度のことながら参道の歩道に止めさせてもらいます。

お払いの受付に並ぶムコ殿さんとシオヤさん

一人順番待ちで控え室に

大名行列で祭壇に向かいます。

代表のムコ殿さんが最前列でお祓いを受けます。

写真は最後のお札をもらうところ

その後バイクを止めてるところまで全員で移動し、神主さんにお祓いをしてもらい、メインイベント終了。

例年ですと、この後ウナギうな重を食べにここ桜屋に行きますが、今回はシオヤさんが沼津漁港まで案内をしてくれることに。
通りすがら桜屋を見てみると、相も変わらず順番待ちですごい人です。

ここの先代がバイク乗りで、大女将がその影響で、バイクで訪れるとサービスをしてもらったのが懐かしいです。バイクの駐車券ただでくれますから、行く人はバイクを駐車場に止める前に、守衛のおじさんから駐車券をもらうと良いですよ。
沼津漁港には初めて訪れます。
バイクの駐車場は海辺の防波堤ではなく、こんな船着き場です。
帰りに見ると満車状態でした。
アフリカツインも3色(トリコロール、ビクトリーレッド、シルバー)そろってます。(写真撮り忘れました汗
昼食はここで
何から何までシオヤさんが手配をしてくれ感謝です。ペコリ
集合場所まで何時もは一番遠いシオヤさんですが、今回は一番近い場所。なんでも自宅まで10分とかわぉ
頼んだ海鮮丼もおいしかったです。

次回は有名どころの丸天に行ってみたい気もしますが、房総のばんやと同じ系かと思うと行かなくてもいいかなとも思ってしまいます。汗
お土産で買ったサバの干物干物がおいしく、家族に好評でした。
ムコ殿さん、旅好きさん、haseさんとわたしの4人はここで皆さんとお別れバイバイ
オフ車で来た人たちはこの後プチアタックへ
私らは東名で帰宅。
最後に海老名SAでということで各々マイペースで
私はまだ慣らし中なので、心にブレーキをかけ我慢の走行でしたが、皆さん早い早い
あっという間に視界の彼方ですよ
海老名SAで休憩していると、なんと某雑誌のスタッフからムコ殿さんが取材を受けました。
お、早速ご利益ですね。
バイク赤バイクとウエア―タートルニットのトータルコーディネイトでセンスがある人を取材してるとか?
シューズから手袋まで聞いてましたよね。
この製品を選んだ理由とかねかお
詳しい取材内容は2月号magazineに掲載されると思いますので、皆さん立ち読みしましょう。