レンジでご飯 | しんむらのブログ  written by 新村卓也

しんむらのブログ  written by 新村卓也

地味に活動しているとあるエアロビクスインストラクターのブログ

夜のレッスンがお休みだったので、おうちでゆっくり。
もうずっとゆっくりし過ぎなので、お仕事したいところですがあせる

というわけで、今日はレンジでご飯にチャレンジ!
レンジごはんと言っても、玄関開けたら2分で…じゃないですよ。

今回はシリコンスチーマーでご飯を炊いてみますアップ

しんむらのブログ  written by 新村卓也-IMG_3359.jpg

1お米1合を研いで、20分以上浸水させる。

2一度水を切り、180~200mlを加える。

しんむらのブログ  written by 新村卓也-IMG_8000.jpg

3フタをして500Wのレンジで約6分加熱する。

4一旦取り出してから全体をさっと混ぜ、水1/4カップを加える。

5さらに約6分加熱する。

6さっと混ぜた後、フタをしたまま5分ほど蒸らす。

すると…

しんむらのブログ  written by 新村卓也-IMG_5733.jpg

ツヤツヤご飯の出来上がりビックリマーク

レンジでご飯を炊くと、1~2合の少量ならば炊飯器よりも大幅に節電になります。
時間も、もろもろ含めて20分弱!味もGOODにひひ

問題点としては、吹きこぼれてレンジの中にデンプンっぽい水があふれることでしょうかあせる


しんむらのブログ  written by 新村卓也-IMG_0147.jpg

おかずは鍋!
先週土曜日にいつものメンツ で鍋会を行った残り物です。


しんむらのブログ  written by 新村卓也-IMG_1993.jpg

いつものポン酢 でさっぱりいただきますビックリマーク
でもひとりで食べるには少し多かったかもあせる


しんむらのブログ  written by 新村卓也-IMG_6533.jpg

以前母親が『あんた外食ばっかりじゃなくて、これでなんか作りなさいむっ
と持たせてくれたシリコンスチーマー。

実はほとんど使ってなかったのですが、ちゃんとレシピを読むと自分でもできそうビックリマーク
これから少しずつチャレンジしてみたいと思います音譜