フルーツたっぷりな朝ごはん 手作りグラノーラ | 東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

東芝:石窯ドームアンバサダーブログ

このブログは、プロモーション企画として東芝がABCクッキングスタジオとコラボレーションにて運営をしているブログです。
過熱水蒸気式オーブンレンジの新商品、石窯ドーム「ER-RD7000」を使って、ABCクッキングスタジオの講師がレポートを掲載しております

こんにちわカナヘイうさぎ

 
ABCクッキングスタジオ
 
竹平春奈ですカナヘイ花
 
まだ寒い日も続きますが、これから日毎に春の兆しも少しづつ感じる季節になりますね!日本は春夏秋冬季節を感じられ、旬の食材を使い、それぞれの季節で食も楽しむ事が出来るのがとても良いところですね。
 
今日ご紹介するのは、、和食ではありませんがてへぺろうさぎミネラルたっぷりな朝ごはんレシピをご紹介させて頂きます!
 
 
{B84AFC3F-C8D4-47AE-9DB8-F7CC1B926EC6}

 
 
手作りグラノーラ!
 
aオートミール...200g
オリーブオイル...大さじ3
蜂蜜...大さじ3
きび砂糖...小さじ2
 
クルミ...1カップ
レーズン...150g
 
ボールにaを混ぜて、刻んだクルミとお湯でさっと洗ったレーズンを刻んだものを加え混ぜ合わせる。
 
{382C59F8-7E83-40F7-8E2B-94DA771C50EE}
 
オーブンシートを引いた天板に敷き詰め、
170度予熱ありで15(8分で1回混ぜる)分、さらにかき混ぜて160度で約10〜15分。香ばしい色になるまで焼き上げる。
 
粗熱が取れるまでそのまま冷ます
 
冷めたら保存容器に入れるカナヘイピスケ
 
{B8565023-9D94-4A17-ADC9-C10C3A047767}
 
朝ごはんに食物繊維やミネラルがたっぷり摂れるし、生のフルーツたっぷりでヨーグルトと摂ればビタミンCや酵素やカルシウムも摂れます気合いピスケカナヘイハート美肌や整腸作用にも効果的です٩( 'ω' )و
 
フルーツの中でも、キウイフルーツはビタミンC、食物繊維、カリウム、葉酸、ビタミンE、アクチニジン、ポリフェノール、有機酸が含まれる栄養価が高いのです!!
 
またバナナ!すぐにエネルギーになってくれる食物繊維たっぷりでカリウムも豊富に含み、たんぱく質の代謝を助けるビタミンB6が含まれています!
 
フルーツは朝に摂ると効果的とも言われていますカナヘイうさぎ
 
グラノーラに豆乳や牛乳をかけてフルーツと一緒に頂くのも栄養価高いですね!!
朝ごはんが楽しくなりますカナヘイハート
 
また、グラノーラにはレーズンを使いましたが、ドライブルーベリーやマンゴーやラズベリーなどを刻んで入れたり、クルミと一緒にかぼちゃの種やアーモンドを入れても美味しいです!蜂蜜の代わりにメープルシロップも美味しいです。
 
砂糖も出来るだけ蜂蜜などから摂ると効果的です。ハチミツに含まれる栄養成分には、良質なビタミン類やミネラル類をはじめ、アミノ酸や酵素といった栄養素も豊富に含まれている、ひじょうに栄養価の高い健康食品です。そしてハチミツに含有されているビタミン類には、ビタミンB1・B2・B6・葉酸・ニコチン酸・パントテン酸・ビタミンC・ビタミンK・ビオチンなどがあり、ミネラル類としてはカリウムを多く含んでいる他、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・亜鉛・鉄・銅・マンガンなどが含有されていますカナヘイピスケ
 
但し加熱すると、酵素やビタミンを壊すこともあるので、わたしはぬるま湯に蜂蜜を溶いてレモンを入れて愛飲していますカナヘイハート
 
無添加手作りのグラノーラはオヤツがわりにもなりますので、ちょっと多めに作って保存して、、プレゼントにも最適ですカナヘイきらきら
 
それでは最後までご精読有り難うございました!!