さて昨年暮れに発売になった、
ビックマイナーチェンジのムーブカスタムXLimの
試乗のコメントをちょいとほど・・・・。
このムーブ、フロントマスクの変更とセンターメータをやめ、
運転席前に戻したインパネが目を引きますが、
前回のムーブに乗っている私としては違和感が><
どうしてもメーター類を見ようとすると、センターへ目線が^^;
なのに室内の内装・大きさ・雰囲気は依然と変わらず
変な感じでした。
オーディオ部も上部に移り、ナビ装着ならモニターが
後屈していて見えづらい。
ハザードスイッチも一番上へ移動して押しづらかったり・・・
マイナー前の弊害が!!
でも、センターメータだった以前と比べ、インパネ上部の張り出しがなく、前方の見晴らしがよくなったことと、ちょっと室内が広くなったように感じます。
あとセンターコンソールボックスは、いろんなものが入れられていいですね。
XLimはターボ車ではないので、「エコ」に徹した街乗り平地では、1500回転で60Km/hの走行ができ、かろやかです。
遠出高速は、ターボ車でしょうが・・・・
さて今回最大の売りである「スマートストップ」(前回の売りはアイドリングストップでした)は、街乗り試乗では試すわけにもいかず体験はできませんでした。が、最後の最後の事故防止の「とっておき」という感じで使う装置だと思わなければなりませんね。
「止まってくれるさー」は大けがの元。
「バックモニターやコーナーセンサー」と同じく補助装置で、やっぱり、人間の五感・・・六感をしっかり使って周りをよく見て「安全運転」をし、愛車と楽しい時間をおくらなければと思いました。