新型ムーヴカスタム試乗レポート(M田様より) | 広島市南区にある高崎モータース スタッフブログ♪

広島市南区にある高崎モータース スタッフブログ♪

広島県広島市南区にある(株)高崎モータースという車屋さんで働いてます。車のことあれこれや日々の出来事を書きます。

さて昨年暮れに発売になった、

ビックマイナーチェンジのムーブカスタムXLim

試乗のコメントをちょいとほど・・・・。


このムーブ、フロントマスクの変更とセンターメータをやめ、

運転席前に戻したインパネが目を引きますが、

前回のムーブに乗っている私としては違和感が><

どうしてもメーター類を見ようとすると、センターへ目線が^^;


なのに室内の内装・大きさ・雰囲気は依然と変わらず

変な感じでした。

オーディオ部も上部に移り、ナビ装着ならモニターが

後屈していて見えづらい。

ハザードスイッチも一番上へ移動して押しづらかったり・・・

マイナー前の弊害が!!

でも、センターメータだった以前と比べ、インパネ上部の張り出しがなく、前方の見晴らしがよくなったことと、ちょっと室内が広くなったように感じます。


あとセンターコンソールボックスは、いろんなものが入れられていいですね。

XLimはターボ車ではないので、「エコ」に徹した街乗り平地では、1500回転で60Km/hの走行ができ、かろやかです。

遠出高速は、ターボ車でしょうが・・・・


さて今回最大の売りである「スマートストップ」(前回の売りはアイドリングストップでした)は、街乗り試乗では試すわけにもいかず体験はできませんでした。が、最後の最後の事故防止の「とっておき」という感じで使う装置だと思わなければなりませんね。

「止まってくれるさー」は大けがの元。

「バックモニターやコーナーセンサー」と同じく補助装置で、やっぱり、人間の五感・・・六感をしっかり使って周りをよく見て「安全運転」をし、愛車と楽しい時間をおくらなければと思いました。