新型ワゴンRスティングレー試乗レポ | 広島市南区にある高崎モータース スタッフブログ♪

広島市南区にある高崎モータース スタッフブログ♪

広島県広島市南区にある(株)高崎モータースという車屋さんで働いてます。車のことあれこれや日々の出来事を書きます。

ずっと乗ってみたいと思っていた

新型ワゴンR。

今回はスティングレーのXというグレードに

試乗しました。(ターボじゃないほうね)


普通のワゴンRのエンジンも同じらしいので

検討中の方の参考になれば嬉しいです。


(長いので、興味のない方は飛ばしてくださいね。)




広島の車屋さんで働きはじめました。-20121004_113519.jpg


広島の車屋さんで働きはじめました。-20121004_113528.jpg


まず、良く走る。

エコカーって、燃費効率を良くする為に走りを犠牲にしてる所が

あるものだと認識していたのですが、

そういう面でのストレスは全然なかったです。

アクセルを踏んで加速⇒アクセルを離すと

充電中マークが付きます。

なんかちょっと嬉しいですw



広島の車屋さんで働きはじめました。-20121004_120601.jpg


アイドリングストップについて

13km/h以下でエンジン停止。

これ、ブレーキを踏んでの減速時に発動するらしく

私は普段あまりブレーキを踏まず、エンジンブレーキで

減速する癖があるので

意識してブレーキを踏まないと作動しないです。

まぁ完全に停止した時にはエンジンストップしますけどね。


今回はそこをしっかり体験したかったので

何度もブレーキを踏んで減速してみました。

エンジンストップへの流れがとてもナチュラルです。

違和感がなさすぎて、エンジンが止まってるのか動いてるのか

認識できないくらいでした。

(一般のお客様にもよく言われるそうです)


ブレーキを離すとエンジンが作動しますが

これはダイハツのムーブやイースなどと同じ感じ。


ダイハツ車との一番の違いは

強制的にエンジン作動させる方法ですね。

ダイハツはブレーキを強く踏み込むことでスタートさせますが

ワゴンRはハンドルを左右どちらかに少し回すことで始動します。


これ、どちらがいいかは人によると思うのですが

私はとても良いと思いました。

というのも、信号待ちでアイドリングストップが効いているとき

ちょっと足の力加減が変わっただけで始動しちゃうことが

頻繁にあるんですよね。

ブレーキを浅く踏む癖の人だけの現象かもしれませんが

意図しない始動に「もうっ!」って何度思ったことかw



広島の車屋さんで働きはじめました。-20121004_114733.jpg

ここは前から変わりませんが

助手席をパカっと開けると収納があります。



広島の車屋さんで働きはじめました。-20121004_114741.jpg


その下にリチウムイオンバッテリーがちょこんといます。

※ここから電源を取ってはいけません。絶対だめ。


10年10万km使えると言っていたような気がしますが

どうでしょうね。

5~6万円だそうです。

数年後に中古車が出回るようになった際に

いまでいうタイミングベルトを気にする感覚で

交換を意識しないといけなくなるんでしょうね。


ちなみに、これは別になくても走ります。

燃費性能が落ちるだけです。




広島の車屋さんで働きはじめました。-20121004_114829.jpg

室内の広さとか、シートアレンジは従来と変わってなさそうです。


広島の車屋さんで働きはじめました。-20121004_120601.jpg


エンジン。

わたしはボンネットの中身を見ても

さっぱりわかりません。


あ、バッテリーがどれかだけはわかりますb



エンジンストップ時でもクーラーが効くという

エコクールに関しては

本当にちゃんと冷気が出ていました。

暑がりさんにはいいですね。




広島の車屋さんで働きはじめました。

写真ではわかりにくいのですが

左右のヘッドライトと中央のSマークの間が

光ってます。
横から間接照明のようにライトで照らしてる感じです。

夜は綺麗でしょうね。




今回試乗してみて、

正直想像以上に良い車でびっくり。

良い所と悪い所を書いた方が説得力が出るんでしょうが

本当に悪いところがみつかりません。


強いて言えば、デザインが前とほとんど変わっていないことくらい?

せっかく中身を大幅に変えているので

外観ももっと変化があれば、お客様にも伝わりやすいのにと思いました。


うちの店長も試乗したのですが

音が聞こえるそうです。

エネチャージの音?

普通の車では聞こえない音だそうです。


ひとつ思い出したので追記します。

13km/h以下でアイドリングストップが作動するのですが

13km/以下ってまだ動きたい時があるんですよね。

駐車とか。

試乗から帰ってきて、最後に車を入れて停めようとした時に

エンジン止まる⇒まだ途中。ハンドルきってる所。⇒ハンドルきってるから

エンジン強制始動⇒え?え?ってなんだか慌ただしい。

私も店長も同じタイミングで同じ現象が起こってました。


もうひとつ追記

ブレーキの効き方が・・・

これはずっと前から同じで、ワゴンR特有なのかな

かなり奥まで思いっきり踏まないと

急な下り坂などで車が止まらずヒヤリとしました。

平坦な道ではあまり気になりませんし

慣れれば気にならなくなるのだと思います。

しかし、ブレーキに関してはダイハツの軽自動車の方が

効きが良いと感じます。圧倒的に。(あくまで私見です)



同じサイズでダイハツだとムーブと迷われる方が

多いのではないかと思いますが

これはなかなか決められないと思います。

車自体はどちらもかなり優秀ですので

最後はデザインの好みでしょうか・・・。







~お車の事なら

     高崎モータースへくるま。くるま。