ずっと乗ってみたいと思っていた
新型ワゴンR。
今回はスティングレーのXというグレードに
試乗しました。(ターボじゃないほうね)
普通のワゴンRのエンジンも同じらしいので
検討中の方の参考になれば嬉しいです。
(長いので、興味のない方は飛ばしてくださいね。)
まず、良く走る。
エコカーって、燃費効率を良くする為に走りを犠牲にしてる所が
あるものだと認識していたのですが、
そういう面でのストレスは全然なかったです。
アクセルを踏んで加速⇒アクセルを離すと
充電中マークが付きます。
なんかちょっと嬉しいですw
アイドリングストップについて
13km/h以下でエンジン停止。
これ、ブレーキを踏んでの減速時に発動するらしく
私は普段あまりブレーキを踏まず、エンジンブレーキで
減速する癖があるので
意識してブレーキを踏まないと作動しないです。
まぁ完全に停止した時にはエンジンストップしますけどね。
今回はそこをしっかり体験したかったので
何度もブレーキを踏んで減速してみました。
エンジンストップへの流れがとてもナチュラルです。
違和感がなさすぎて、エンジンが止まってるのか動いてるのか
認識できないくらいでした。
(一般のお客様にもよく言われるそうです)
ブレーキを離すとエンジンが作動しますが
これはダイハツのムーブやイースなどと同じ感じ。
ダイハツ車との一番の違いは
強制的にエンジン作動させる方法ですね。
ダイハツはブレーキを強く踏み込むことでスタートさせますが
ワゴンRはハンドルを左右どちらかに少し回すことで始動します。
これ、どちらがいいかは人によると思うのですが
私はとても良いと思いました。
というのも、信号待ちでアイドリングストップが効いているとき
ちょっと足の力加減が変わっただけで始動しちゃうことが
頻繁にあるんですよね。
ブレーキを浅く踏む癖の人だけの現象かもしれませんが
意図しない始動に「もうっ!」って何度思ったことかw
ここは前から変わりませんが
助手席をパカっと開けると収納があります。
その下にリチウムイオンバッテリーがちょこんといます。
※ここから電源を取ってはいけません。絶対だめ。
10年10万km使えると言っていたような気がしますが
どうでしょうね。
5~6万円だそうです。
数年後に中古車が出回るようになった際に
いまでいうタイミングベルトを気にする感覚で
交換を意識しないといけなくなるんでしょうね。
ちなみに、これは別になくても走ります。
燃費性能が落ちるだけです。
室内の広さとか、シートアレンジは従来と変わってなさそうです。
エンジン。
わたしはボンネットの中身を見ても
さっぱりわかりません。
あ、バッテリーがどれかだけはわかりますb
エンジンストップ時でもクーラーが効くという
エコクールに関しては
本当にちゃんと冷気が出ていました。
暑がりさんにはいいですね。
写真ではわかりにくいのですが
左右のヘッドライトと中央のSマークの間が
光ってます。
横から間接照明のようにライトで照らしてる感じです。
夜は綺麗でしょうね。
今回試乗してみて、
正直想像以上に良い車でびっくり。
良い所と悪い所を書いた方が説得力が出るんでしょうが
本当に悪いところがみつかりません。
強いて言えば、デザインが前とほとんど変わっていないことくらい?
せっかく中身を大幅に変えているので
外観ももっと変化があれば、お客様にも伝わりやすいのにと思いました。
うちの店長も試乗したのですが
音が聞こえるそうです。
エネチャージの音?
普通の車では聞こえない音だそうです。
ひとつ思い出したので追記します。
13km/h以下でアイドリングストップが作動するのですが
13km/以下ってまだ動きたい時があるんですよね。
駐車とか。
試乗から帰ってきて、最後に車を入れて停めようとした時に
エンジン止まる⇒まだ途中。ハンドルきってる所。⇒ハンドルきってるから
エンジン強制始動⇒え?え?ってなんだか慌ただしい。
私も店長も同じタイミングで同じ現象が起こってました。
もうひとつ追記
ブレーキの効き方が・・・
これはずっと前から同じで、ワゴンR特有なのかな
かなり奥まで思いっきり踏まないと
急な下り坂などで車が止まらずヒヤリとしました。
平坦な道ではあまり気になりませんし
慣れれば気にならなくなるのだと思います。
しかし、ブレーキに関してはダイハツの軽自動車の方が
効きが良いと感じます。圧倒的に。(あくまで私見です)
同じサイズでダイハツだとムーブと迷われる方が
多いのではないかと思いますが
これはなかなか決められないと思います。
車自体はどちらもかなり優秀ですので
最後はデザインの好みでしょうか・・・。