タントカスタムX 試乗レポート (M田様) | 広島市南区にある高崎モータース スタッフブログ♪

広島市南区にある高崎モータース スタッフブログ♪

広島県広島市南区にある(株)高崎モータースという車屋さんで働いてます。車のことあれこれや日々の出来事を書きます。

M田様より試乗レポートを頂きましたので

ご紹介させて頂きます。

良いも悪いも公平にジャッジされる方ですので

参考になると思います。


<以下、M田様より>

お世話になってます、M田です。

試乗した新型「タントカスタムX」の感想を書いてみます。
まずは価格が高いなということと、それに似合う室内空間の大きさ。

大柄な人や座高の高い人も天井の高さで広々圧迫感ないってことですね。

左ドアは前後の仕切りがないのと後席がパワースライドドアということもあり、背が高いということもあって、助手席&後席に乗る人も乗降性を含めて大満足でしょう。

軽といえば、運転手優先の作りって感じでしたが、タントは完全に4人全員の快適ドライブが楽しめます。


で、乗り心地です。とにかく前後左右見晴らしいいですが、フロントガラスの大きさは太陽の日差しが低い朝夕では直に目に入りやすいのでサンバイザーでカバーです。


走行性能。車体が重いので、アクセルは踏み込み傾向でスタート。エンジン音も高めですがスピードに乗ればスムーズ。背が高いのでスピードが速いとカーブでふらつきますが、エコモデルだということを考慮しゆっくりと街乗り走行で安定感は良好です。

そして、ストップ時!ブレーキを押し込んでストップ!!「おお~」と声をあげました。それはそれは、今までにない違和感とアイドリングストップ機能を体感した率直な感想だったと思います。
試乗では、燃費のことは分かりませんが、広々快適な車の作りであることには満足。ただ、エコモデルは遠出は不向きです。車体が重いので高速道の4人乗車は難しく、逆に燃費が悪化しそうです。ということで、遠出は一般道で時間を考えずにゆっくりとが理想でしょう。もしっていうのならダイハツ系史上最高値のRSのターボを!!って感じですかね。こうなると、エコって感じではなくなりますが、4人乗車の高速モードがお楽しみできるでしょう。ま、安全運転は当たり前ですが。

最後に、お買いもの街乗りで気軽にっていうならカスタムでなく普通のタント!チャイルドシートがいるお子様のいる家の方にはこちらがおすすめ。お金があってイカツクいきたいならカスタム系。装備品が充実のカスタムXは高くって無理、でもタントのノーマルの顔がかわいすぎてちょっとっていう方は、タントGを私はお勧めします。その理由は・・・カタログか、ダイハツHPか高崎モータースへ!

以上、レポート終わりっす。また、店長さん、くみこさん。面白い車来たら試乗させてくださいね。
では、風邪こじれせないように!春はすぐそこですよ~




M田様、試乗ありがとうございました!

I様にもよろしくお伝えください。