エコアイドル(ムーヴカスタムG)に乗ってみた | 広島市南区にある高崎モータース スタッフブログ♪

広島市南区にある高崎モータース スタッフブログ♪

広島県広島市南区にある(株)高崎モータースという車屋さんで働いてます。車のことあれこれや日々の出来事を書きます。

たまには車屋さんっぽい事を書いてみようと思います。



普段私はムーヴカスタムのターボに乗っています。

(ムーヴエアロダウンカスタムかな?)


で、時々一番新しいムーヴカスタムGに乗る事があります。

CMで「TNP27」って言ってるエコアイドル装備のグレードです。


この2台の比較も交えた感想です。



燃費の良さは抜群ですね。

いつもならそろそろ給油かな?って頃でもまだまだ余裕。

一度満タンにすれば次回までかなりモチます。


走りは、やはりターボの方が加速が楽です。

当たり前ですが・・・

とはいえ、パワー不足を感じる事もありません。

街乗りなら全く問題ないんじゃないかな。

高速道路で遠方に行くならちょっと物足りなさが出てくるかも

しれませんね。

私、高速は怖くて乗らないのでわかりませんが^^;



エコアイドル

停車の度にエンジンがストップします。

これ、結構面倒なんじゃない?って思ってましたが

実際乗ってみるとそうでもなかったですね。

ブレーキペダルから足を離すと0.4秒でエンジンが始動する

ということですが

体感的にもストレスを感じない早さだと思います。


交差点内での右折待ちなどで

すぐに発進したい時は、ブレーキをぐっと踏み込む事で

強制始動もできるので便利です。


エコアイドルの機能をスイッチひとつで

ON OFFができるのも嬉しい♪


他には、例えば後ろのラゲッジスペースですが

古いムーヴカスタムにはベビーカーをそのまま積めるのですが

新しい車だと取っ手を曲げないと入りません。


後部座席は新しいムーヴの方が広く感じます。

めちゃくちゃ広ーい。

小さいお子さんがいる方は

チャイルドシートに乗せたり降ろしたりが

しやすいと思いますよ。


あ、そういえば

クリープ現象(Dに入れていたらアクセル踏まなくても

前進する)であまり進まないですね。



こんな感じでした。


老若男女、誰でも乗りやすい良い車だと思いますくみこさん

高級感のある軽自動車ですね。


試してみたい方がいらっしゃれば

丹那店に試乗車があるので

お気軽に乗りにきてくださいね♪







試乗プレゼントもあるよん。
広島ブログ