おはようございます



昨日は久々にクーラーなしで過ごせました。。。

なので久々にオーブンでお菓子作り!!

モニプラさん×三笠産業株式会社さんよりモニター中の野菜パウダー。。。

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

前回はゆずパウダーを使って、ゆずヨーグルトムースを作りましたが(こちら→

今回はほうれんそうパウダーを使ってシフォンケーキを。。。






じゃん!!


 
うーーーん。。。膨らみがイマイチ。。。残念。。。
でも色は綺麗に出ましたよ~~

《覚書》 シフォン型18cm
・薄力粉 80g
・ほうれん草パウダー 大さじ1
・塩 1g
・卵黄 3個分
・卵白 4個分
・グラニュー糖 80g
・豆乳 60ml
・菜種油 40ml



 
前回のムース作りでほんの少しだけ残っていた生クリームがあったので添えました。。。


 

コレ。。。ほうれん草と言われなければ気づかないね。。。
野菜嫌いのお子さんのおやつにいいかも指



 


こちらの野菜パウダーは。。。
・国産のみを超微粉砕し、(小麦粉よりも小さな粒)消化吸収の良い食品となっている。
・原料の野菜自体に過度の熱が加わらないように加工されているため、
茹で野菜とほぼ同等の栄養価が残っている。
・パウダーにしているため約1/10の量で茹で野菜とほぼ同等の栄養価が得られる。
・安心・安全の無添加



便利野菜.jp


ほうれん草パウダーはこんな感じ。。。

 
とっても鮮やかなグリーン。。。
見た目は抹茶??って感じ。。。
緑黄色野菜の中でも鉄分を多く含んでいるほうれん草。。。
舐めてみるとほうれん草独特のえぐみがあるけど、ケーキにしたら感じませんでした!!



ランキングに参加しています!!
ポチッとクリック。。。応援お願いします  
 


にほんブログ


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村