仕事辞めた経緯でも書こうと思って書いてたんだけど。




下書き保存しようとしたら、ポップアップブロック出て、許可したら飛びました。








飛ぶなら飛ぶって言ってよね、もう!!





(ここで坂上二郎の「飛びます!飛びます!」が浮かんじゃった人は・・・略)




経緯?


書いてたんだけど、10人いたら10人・・いや、100人いたら99人が


「ありえない!」って言うような状況だから


私、もっと怒らなくていいのだろうか?


然るべきところへ訴えたほうがいいのか?


労働基準監督署にチクってあげようか?


とか思っちゃって、気分悪かった・・・。


だから、いいんだと思う。書いてたの消えて。



それでも、簡単に書くと・・・以下のとおり。



4年くらい前から、私が勤めていた会社は、グループの代表の意向により規模縮小、そしていずれ解散。という話が出ていた。


 ↓


3年くらい前に、今後5年で解散できるようにしましょう、という話になった。


 ↓


順調に準備は進み、5年の予定が早まるかな、と思っていたら、今年3月末に「あと半年(つまり9月末)で解散できるように」という達しがくる。


 ↓


聞いてないよ~!と言いつつ、準備をする。

しかし、私やその他の社員についての雇用の話は全くなし。


 ↓


あと1ヶ月と3日、という時に、突然「社員は退職という形で」と言われる。


 ↓


聞いてないよ~~~!


で、今に至る。






まー、ざっとこんな感じでしょうか。


なんかね、代表って人がね、女の人なんだけどね、わるーいぜいりしさんとね、つるんじゃってね、


いろいろやってるみたいなんだ。


でね、私なんかもね、グループ内の他の会社に転籍が、会社解散を呑むの条件だったのに、あっさり反故にしてね。


人じゃないよ、ほんと。



業績悪化?いいえ。


赤字経営?いいえ。


理由は、「イヤだから」。


自分の分からない業種の会社を持っているのが、イヤなんだってさ。


(ちなみにこの代表って、前の代表の奥さんで、前の代表が亡くなってその跡に就いたのだ)


ハイハイ、そーですか。


そんで、自分の財産だけ守ろうって魂胆なんですね。


従業員の生活、雇用、そんなもの知ったこっちゃないんですね。


赤字でもないのに、たった二人の社員を雇うのも出来ないんですか。


「女子事務員を減らしたい」と言っていたのは知ってます。


だからと言って、会社解散だから退職してね、バイバイ♪って、ありですか。





あーもうヤメヤメ。


こうやって恨み辛みになってしまうので、やめます。



辞められてよかった。


今はこう思ってるので。




今、本当に業績悪化でどんどん人員削減検討・またはしている企業が出てきてるね。


私再就職できるのだろうか・・それが心配。