今日オープンした図書館祝日クラッカーに行ってきた。


お昼頃、NHKのニュースでも取り上げられててビックリしたけど、手のひら静脈パー認証システムを日本初で採用したという。


私は既に登録を済ませてあったので、せっかくオープンしたことだし行ってみよう、ということで午後から図書館へ向かった車DASH!


駐車スペースに結構車が停まってて、さすが初日、って感じ。


さてさて中の様子は・・・と。


図書館にしては人がいっぱいかな~、ってくらいで、混み合ってるという感じではなかった。


床面積は広いんだけど、まだまだ図書そのものが少ない感じを受ける。


全て新しい図書、ということだから仕方ないのかなぁ。


絶版になっている図書は読めない、ということか・・・。


そんな中からも、数冊の本とCDCDを4点借りることに。


手のひら静脈認証と言っても、それだけでパスできるわけではない、ということに登録してから知った。


図書をひとまとめに専用のデスクに置き、和暦の誕生日を入力、そこで静脈認証、資料の数を入力、全て読み込んだことを確認してやっと借りられる。


これじゃぁ・・・カード発行の方がよかったかも・・・。


もの珍しさで登録したけど、なんだかなぁ・・・?


誕生日入力や、資料の数を入力って。


カード発行でも必要なのだろうか??



まぁでも、図書館は新築で開放的でめちゃくちゃキレイだし、AV視聴覚コーナーもなんか素敵(32型くらいの液晶TV)だし、トイレもキレイだし(早速入ってきた(笑))、喫茶コーナーコーヒー(自販機ね)もあるし、ここで時間を過ごすのはちょっといいかも?


今度DVDをここで観ようかな~♪


誰かが一生懸命レンタルしてた24シリーズも揃ってたし。


岩合さんのホッキョクグマのDVDもあったし、NHKスペシャルの宇宙のやつ、あれを観るのもいいよねぇ~。



なんか、チラッと他のブログでこのシステムを「図書館に静脈認証を導入する意味が分からない」とか書かれてるのを見たけど、まぁ、導入しなくてもよかったかも知れないけど、導入したっていいじゃない?って思った。


確かにお金はかかってるみたいだけど、利用する側としてはこういうとこにお金使うならいいよ、って思うし。


裏金とか色々あるじゃないですか、今。


色々とお金を掛けたシステム・・・もっと資料を充実させて私たちを満足させてくださいね~音譜