本日はまぁの個人懇談でした。


ウチのお嬢さんは、世話好き。



今は年中さんなので、幼稚園2年目かと思いきや。


ウチは、3年目突入なんです。



愛知県に住んでる時にとうが通ってた幼稚園には「満3歳児クラス」というのがありまして。


ちなみに、「ちゅうりっぷ組」でした。


まぁは2歳半だった一昨年5月からその園に通い始めました。




満3歳児クラスと言っても色んな所があると思うんですが、まぁととうの園はなんでもきっちりしっかり。


初日こそ送っていきましたが、2日目からはとうと一緒にバス通園。


給食も当然、食べてくる。


お着替えも、基本は一人で。



まぁは何でもお兄ちゃんの真似をしたがる子だったので、園に通い始めると同時に何でも出来ました。


セーラーの制服のスナップも、すべて一人でやっちゃう様な子だったんです。



なので、自分は同級生よりちょっと(かなり?)お姉ちゃんだと思ってる節があります。



で、当然そのお姉さんぶりを発揮するのが幼稚園!!!




てなワケで、去年からその傾向は強かったんですが・・・。



やっぱ、今年もそうやったんやぁ~!!!ヽ(;´ω`)ノ





担任の先生はね、優しく言ってくれるんです。



「まぁちゃん、いつもお手伝いしてくれるんですぅ~(≧▽≦)」





ま、確かにお手伝いはしてくれます。


が、人によってはありがた迷惑やっちゅーねん!!!




更には、去年の担任だった先生のクラス(年少さん)に行っては・・・。



やっぱ世話焼いてるんや~ん!!!( ̄□ ̄;)!!





やはりというか何と言うか、最初の頃はそれでお友達とも衝突があったそうで・・・。

そりゃそうやわなぁ、うっとおしいって思う子もいっぱいおるって!!!




まぁ、去年の様に男の子とケンカして怪我させる、って事はなくなったので良しとしよう。