二日目。


扉温泉から松本駅へ向かう途中。


北アルプスの壮大な景色!!!


いいですよ、皆さん。おススメです。本当にキレイ!!!


ただ、私には槍ヶ岳しか分かりませんでしたが・・・。σ(^_^;)山好きな皆さん、ゴメンナサイ。




で、まずは松本城へ。


前にも書きましたが、とうは城好き。


今までも幾つかのお城には行ってたのですが。



国宝級のお城は初めてでした。



でも、みなさん。寒い時期の歴史的建造物。

特に、暖房設備を入れられないような重要文化財や国宝級の場所。


侮るなかれ!!!寒過ぎます!!!!!((゚m゚;)



足元から冷えます。


何故か。



だってお城は板張りなんだも~ん。




間違っても私の様にストッキングで行ってはいけません。


見たい物もゆっくり見れません。



靴下をはいていた母や子供たちでさえ。


「さむ~い!!!いた~い!!!」


とほざいていました。私はもっとサブいっちゅーねん!



皆さん、寒い時期の歴史的建造物見学には


ぜひ、靴下を持参しましょう!!!!!




その後、「旧開地学校」に行きました。


ここは日本の中でも一番古い時代の小学校のひとつです。




開智学校にて。

こんな感じで、古い学校の中が見れます。



ところで、私は25年程前に松本に行った事があるんですが。


で、さすがに小さかったんで、記憶もかなり曖昧なんですが。


開智学校って、こんなにキレイやった?


しかも、こんな場所やった?!



どうも、私と母の記憶の中にある開智学校と違うんです。


誰かご存知でしたら教えてください・・・。




お昼を食べてからは飛騨高山にバスで向かいました。


これがまた、すっごい所を通るんです!



いわゆる、難所、なんでしょうね。



特に、びっくりしたのは安房(あぼう)トンネルに入る直前。


「中の湯」というバス停があるんですが。


そのすぐそばに


「平成7年にこの辺りで水蒸気爆発がありました」


っていう看板!




いやぁ、凄い所だ。


でも、近くには秘湯が幾つかあるようで一度ゆっくり行ってみたいと思いました。




ちなみにとうはこの中の湯の手前辺りから。


まぁは2時間半ほどのバスの車中。


殆ど寝てました。Oo。。( ̄¬ ̄*)ZZzz....




飛騨高山もやっぱり寒い!


この日はホテルアソシア高山リゾートに宿泊しました。




ここはホテルでしたが、場所柄なのか何なのか。


温泉、あります。( ̄▽ ̄)=3気持ちいいぞぉ。



松本からはちょうど逆側から北アルプスが望めます。


露天風呂からこの景色がガッツリ見えて、本当にキレイ!!!



でも、さすがに全員お疲れモードで早くに寝てしまいました・・・。