太らなくなった理由とは?!  夏ダイエット@目黒 | パーソナルトレーナー池田卓規のブログ

パーソナルトレーナー池田卓規のブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、担当したお客様から嬉しい報告が!
トレーニングを始めてから、少しづつ身体が引き締まってきました。
最初は筋肉痛も酷かったが、それも段々と慣れてきたとの事でした。

食事は普段あまり食べ過ぎないように気をつけている様なのですが、
たまに食べ過ぎてしまったと感じる時もあるとの事。

しかし、昔は食べ過ぎた期間が続くと顕著に体重や体型に表れていたのに、
最近はあまり変化しなくなったそうです!

これは非常に嬉しい変化ですね!

これがつまり、基礎代謝量の向上による変化と言えるでしょう!

パーソナルトレーナー池田卓規のブログ

トレーニングによる筋肉量の増加。
この筋肉量の増加によって基礎代謝量が向上していくことは
何度もブログにも登場してきました。

基礎代謝量は筋肉量を増加させる以外では向上していかないのでしょうか?

そもそも基礎代謝とは、生命維持の為に最低限必要なエネルギーの事です。
簡単に言うなら、"何もしていなくても勝手に消費してくれるエネルギー"の事です。

これは、心臓が血液を送ったり、消化器官が食べ物を消化したり、
呼吸をして肺が働いたり、脳で物事を考えたり、
筋肉が熱を生み出したりと、自分の意思とは無関係に身体が活動することで、
エネルギーを消費しているという事です。

この基礎代謝の約4割のエネルギー消費をしているのが筋肉です。

残りの6割を消費するのは主に内臓です。
内臓を増やす訳にはいかないので、基礎代謝量を向上させる為には
筋肉量を向上させるというアプローチしかないのです。

半信半疑で読んでいる方でも、トレーニングを継続していけば、
『太りにくいカラダを作ることが出来る』という事を実感して頂けることでしょう!

根岸正太郎のFace bookページはコチラ!

落合泰士のFace bookページはコチラ!

東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。

お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!

中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!

電車でお越しの場合

東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分

東急池上線長原駅駅より徒歩3分

東急目黒線洗足駅より徒歩5分

JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。


03-6426-6680
パーソナルトレーナー根岸 正太郎