TiCAのブログ

小さなサロンで起こる楽しい出来事を つづります。 

Hair Dresser TiCA


営業時間 : 火~土曜日 10:00 ~ 20:00 日・祝日 9:00~19:00


定休日 :  月曜日、第1火曜日、第3日曜日


TEL :  077-575-7414 (ご予約優先制) 


HP :  http://www.hair-tica.com/index.html


テーマ:

ここ最近 めっぽう邦画好き。

 

いや。前からかな?

 

文化の違いもあるからか、 外国映画よりも

断然、邦画の方が 感情移入して泣いてしまいます。

 

 

 

昨日は 「湯を沸かすほどの熱い愛」 を 観ました。

 

以下 少しネタバレありかも。。。

 

 

 

 

 

 

宮沢りえ演じる 「おかぁちゃん」が 突然の余命宣告受けて

残される娘との お涙ちょうだいな話かと思いきや

なんのその。

 

物語りは、もっともっと複雑で

登場人物それぞれの 複雑な生い立ちや

心情の深さがしっかりと 描かれている作品。

 

改めて 私は女性に生まれたことを 誇らしく感じたし、

どんな時でも、それぞれが持ってる「強さ」は絶対にあって

それを「おかぁちゃん」は、背中を押して

力いっぱい抱きしめて 愛してくれます。

 

母性が人一倍強いワタシは

めっちゃくちゃ 泣きました。

とにかく 泣きました。 

 

人は死んでしまうこと。

人が人を愛すること。

母性とは。

子供の気持ち。

 

 

 

 

「ビリギャル」 

 

これも 「どうせB級の流行り映画やろ?」 っと 思って

懸念してたのに ズドーーーンとなった映画。

 

 

バカなギャルが 頑張って大学に行くって 単純な話じゃなく、

親子関係、日本の教育制度、人を見かけで判断しちゃう大人たち、

様々な問題定義があって

そんな中でも、有村架純が

信念を曲げずに真っ直ぐに前だけを向いて進んでいく姿に

感動しました。

 

これもね。

 

めっちゃくちゃ 泣きました。

おいおい泣いた。

 

下も上も横も後ろ向いても キリが無い。

前を向く事でしか、答えは見つからない。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 

あともう何年かで 40歳を迎えようとしている私。

 

またひとつ年代を超えてしまう。

 

自分はキチンと出来ているのかな?

ちゃんと大人になれているのかな?

自分の人生はこれでいいのかな?子供は産まなくてもいいのかな?

将来は?あと10年後は? などなど・・・

 

自分自身に問うことが 増えてきた様に感じています。

 

ここ最近 色々と考えさせられる機会が多く

自分が今立っている場所は

今までのたくさんの「選択の結果」でしかないし、

それらは 一生懸命頑張って来た事なのか、

怠慢に過ごした日々なのかが 顕著に表れる足元なのだと 痛感しています。

 

痛感ということは、たくさんの後悔もあるという意。

 

「若かりし頃の失敗」や、「おてんば」を 

「若気の至り」と片づければ、やり過ごせるのかも知れない。

「過去の勲章」と銘打てば、少しは自己満足にも浸れるのかな。

 

そういう 小さな選択ミスが 

後々、大きな後悔に繋がるということを すっかり大人になってから知った。

 

「吐いた唾は飲めない」し、もちろん「過去は過去」なのだ。

 

人生一度きりで 人生初心者な誰もが

自分自身を模索することが 「生きる」という事なのだと感じています。

 

もう大人になってしまって、過去も取り戻せない私は

自分の「無知」を 取り繕うように生きている。

 

世の中知らない事だらけだと それこそ痛感しているし、

誰かの事を羨んでは、あの人はそれだけの努力をしてきたからだと言い聞かせ、

好奇心だけは止まない私は、どこへでも行って見て触って匂いを嗅ぎたくなる。

 

だって 「経験」は誰にも取られない

「自分だけの物」だと 知っているから。

苦くて甘いのが毎日だし、誰かのせいにしたって仕方ないでしょ?って話。

 

全ては、自分の選択だ。

 

 

  TiCA 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

”Life is either a daring adventure or nothing.”

 

「人生は恐れを知らぬ冒険か、無です」 -ヘレン・ケラー

 

今ね。

旅の計画(ホテル、フライト、電車の予約)

メイクレッスンの資料作り

毎日の仕事、家事

お友達との約束

旦那さんとの時間

自分のしたいこと

 

などなど

 

いろんな to do があって

 

そういうのを こなしたり、決めたり、進めたり・・・

して行く中で

 

本当、人生って 自分で決めるものなんだ。

自分で決めなきゃ動かないんだ。って 再確認しています。

 

今までの全ては自分が決めて歩いて来た道でしかないし、これからもそうなわけで。

 

自分で決める事って とってもめんどくさくて、

誰かが決めてくれた方が 本当に楽なんだけど、

でも、もうすっかり大人なワタシは自分で決めなきゃならない。

 

「やりたい事やって、毎日楽しいやろうな。羨ましいわぁ。」って

人は言うけど

でもね。大人がやりたい事やるって、まぁまぁ大変ですよ。

「お金ないし、子供いるし、旦那うるさいし、時間ないし、そんな元気ないし、」などなど 言い訳なんて言い出したらキリがない。

 

かくいう私も、キチンと身体の衰えを感じています。

でも比例して、自分の時間が限りあるモノだという事に焦っています。

あと何年、健康でいれるのかな?あと何年、生きられるのかなぁ?って。

そう考えたら、言い訳や文句言う 暇なんかないのよー。

 

「自分の人生、楽しかったなぁ」って 

言える最期を目標にしてるの。

 

だって、私の人生は誰のせいでもない

自分だけの毎日だと思っているから。

 

そういう日常のあれこれに 

ワタシは いちいち感受性が働いて

「あっ!これってこういう事やん!」って

勝手に納得して 自分なりの答えを見つけて生きている気がします。

 

そういうのを、「私な、分かってんーー!」とかって

誰かに聞いてもらって、消化してもらってるんだなぁ。っと

思う今日この頃。

 

IMG_1650.jpg

 

映画 「T2 Trainspotting」 を観に行って来ました。

ド平日のレイトショーだったのに、まぁまぁな人でした。人気!

(滋賀で上映してないのがホント残念。。)

 

20年経っても やっぱりクズは クズのまま。

どうしようもない男達の どうしようもなくかっこいい話。

 

そういう男に弱い ダメンズウォーカーなワテクシ。

 

キュンキュンしながら観て、

サントラも速攻Amazonで ポチっとです。

プライム会員なんで すぐ来ましたよw

もちろん毎日聴いて、ノリノリですラブ

 

IMG_1646.jpg

 

「いきなりステーキ」に ずっとずっと行きたかった私。

 

なんと!京都に出来てるやん! 

 

リブロース200グラムは 多かったぁぁぁぁ。

トホホなアラフォー。。。

 

 

 

FullSizeR.jpg

 

DMM英会話 再開しました。

 

朝活行ったり、なんだかんだと忙しくなってた ここ1年。

休会していたのです。

 

かと言って 別に英語を休んでたわけでなく。

月一位で ネイティブの先生と小一時間カフェで話す みたいな

やり方に変えていました。

とってもいい先生なので、ちょこちょこお客様にご紹介してます。

 

だけども、10月の短期留学に向けて、また毎日コツコツ頑張らなきゃっと。

 

今日は自分の英語レベルが知りたくて

スピーキングテストを受けました。

採点してもらったら レベル4でミドルレベル!

 

私のへっぽこ英語でも ミドルなんて嬉しい♡

 

自分のレベルも分かったし、また明日から毎日25分頑張りまーす!

 

 

  TiCA

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FullSizeR.jpg

 

 

 

桜も すっかり散ってしまい 

 

新緑の木々がまぶしくなりました。

 

いろんな物が芽吹く この季節にワクワクします。

 

突風に 運ばれて 店の中に 舞い込む

 

桜の花びらに 知らせてもらう 春の訪れ。ふぬふぬー照れ

 

って 気が付けば もう少しでゴールデンウィーク到来じゃん!

 

今年も すごい連休ですねーw サービス業を選んだ自分が悔しいーですえーん

 

 

でも そんなワテクシも ちゃんと 春満喫してました照れ

 

IMG_1453.jpg

 

ニャー

念願の「CATS」

会場装飾が繊細でとても素晴らしくて入った途端、猫たちの世界へ

半年以上も前から押さえた席は前から4列目

なので猫たちの表情だけではなく、色んな細かい描写までじっくり観ることが出来ました

休憩時間には舞台に上がらせてもらえて、セットにも触れた
舞台は、前に向けて少し傾斜がかかってて実際に立ってみないと分からない事ばかり

お客さんの顔もちゃんと見えてるんだなぁって感動しました

33年も続く演目。
こんなにど平日でも満席で多くの人を魅了し続ける劇団四季の素晴らしさが随所に溢れていましたよ。

 

IMG_1473.jpg

 

今年は ヌードメイクが トレンドラブレター

 

気になってた アイテムをちょこちょこ 買い足しましたふんわりリボン

 

IMG_1517.jpg

 

FullSizeR.jpg

 

念願の 「長樂館」 で

4月生まれの友達と お互いのお誕生日祝いをしましたまじかるクラウン

 

上品で素敵なお料理と スマートな接客で

とても 心地のいい時間を過ごせましたおすましスワン

 

今度はアフタヌーンティーに 行きたいなぁバレエ

 

 

FullSizeR.jpg

 

とっても天気の良かった 日曜日富士山

 

旦那さんに誘われて マイアミ浜での 「びわ湖音楽祭」へ

 

IMG_1615.jpg

 

切腹ピストルズ」 が めちゃくちゃ かっこよくて 

 

汗かくほど 踊って 笑って 楽しかったーーー筋肉日本

 

音楽ってこうでしょ! 

 

小さな子供から 大人まで めちゃくちゃに 楽しんでた 時間 

びわ湖からの 涼しい風と 

チンチキチンの鐘と太鼓と三味線が混ざって 凄かった虹

 

また絶対行きたい! すっかりファンになっちゃいましたラブ

 

 

はぁー 毎日楽しいーぶちゅー

 

 

5/16 ツヤ肌を作るベースメイクレッスンは 

満員御礼となりました。

 

9/27~10/31まで お休みです。 

 

 

  TiCA

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。