「手話」で美文字講座in名身連聴言センター | ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。

おはようございます。

谷口栄豊(えいほう)です。


2016年1月31日(日)、名古屋市の

名身連聴覚言語障害者情報文化センター

からのご依頼を受けて、

「美文字の講座」を行なってきました。



ホームページやブログ、ユーチューブ等を

ご覧いただき、ご担当の職員様より

3ヶ月前に美文字講座のお伺いを頂きました。



「耳が聞こえない方に字の書き方を説明

することが出来るのか?」


「皆様に満足して頂けるのか?」


「皆様に笑顔になって頂けるのか?」



全然知らない世界なので、はじめは怖くて

不安しかなかったのが正直な感想です。



でも、私にお声をかけて下さったのには

きっと意味がある。


今まで見て見ぬフリをしてきた世界や

文化に触れ、学べるチャンスを頂けた

ことに感謝して、快く引き受けました。




講座の内容については

すべて私にお任せということでしたが、

・何をすればいいのか?

・何を望んでいらっしゃるのか?


まったく見当がつきません。。。



ただ、

講座の内容うんぬんより、まず私は

「ろう者・難聴者」の方々に近づきたい!

自分の力でコミュニケーションを取りたい!と思いました。


そして、

「そうだ!手話を覚えよう!」


いてもたってもいられなくなり、

すぐに手話を教えてくれる先生を探して

申込をし、レッスンスタート。




※レッスンや講座の内容については

 本日は割愛させて頂きます。

 また後日お伝えします。 





そして3ヶ月後の1月31日当日。


さすがは名古屋市からのご依頼だけあって

「手話通訳士2名」「要約筆記者3名」が

お手伝いに来られてビックリ!!



事前に少し打ち合わせをして、

冒頭のご挨拶と自己紹介に関しては、

手話通訳者なしで、3カ月間特訓した

手話に1人で挑戦しました!



「皆さん、こんにちは。

私の名前は谷口栄豊と申します。

どうぞ、よろしくお願い致します!」


緊張していますね(笑) この写真は

よろしくお願い致しますと言ってます。




ピンボケです(笑)










手話で約5分間の挨拶と自己紹介

手話通訳者さんが時々、優しくフォローを

してくださり、何とか無事に終了(汗)


結構堂々とやっているでしょ(笑)

※手話通訳者さんには許可を頂いて

 写真を掲載しております





「耳が聞こえない」、ということもあり

皆さまの“視線の力”はスゴイです!

本当に強い視線を感じます。



でも、

私の未熟ながらも一生懸命な手話に

うなずいてくれたり、笑ってくれたり、

手話でこたえてくれるんですよ(涙)


もはや手話なのか、ジェスチャーなのか

分かりませんが…

とにかく、

私の想いを必死でお伝えしました。





挨拶と自己紹介が終わると、皆さん


「よく頑張ったね」

「3ヶ月でよく覚えたね!」

「手話上手だったよ」


などと言って頂き、嬉しかったです。

笑顔が見れて、声をかけて頂けて、

皆様に近づけたように感じました。




この挨拶をするために、3ヶ月間

手話の特訓をしてきました。


実は結構の費用もかかりました(笑)


ただ…

暖かいお言葉を頂けたので、


その“価値”

十分にあったと思っています。




※明日は講座の内容についてお伝えします。

 まぁ色々ありましたよ(汗)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


≪美文字への確実な近道!≫


名古屋市中区新栄の教室で

マンツーマンレッスンに挑戦したい方、

お気軽にこちら よりご連絡ください。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


≪通信講座で挫折した方必見!≫

全国どこからでも受講できる

「Skypeレッスン」に挑戦してみたい方、

お気軽にこちら よりご連絡ください。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【谷口栄豊 公式ホームページ】


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


『目指せ!美文字への道~初級編~』

全10回の【予告編】
動画の再生はこちら クリック!


無料動画の登録フォーム