超緊張!「巻物」作成の裏話 会社定款を小筆で書く【株式会社戦国】 | ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

ビジネスペン字レッスン『美文字塾』谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。

いつもありがとうございます。


実用美文字コンサルタントの

谷口栄豊(えいほう)です。



昨日6月23日、織田信長の誕生日に

名古屋の桶狭間(おけはざま)に拠点を構えた

 『株式会社戦国』

(代表取締役総大将 美崎栄一郎さん



6月の頭に

「会社定款」を“巻物”に書いてほしい

という依頼を頂きました。




 「定款」を巻物に書く!?

 

なんて想像もしたことがないし、

恐らく前例もないのではないでしょうか?



納期も早いし、不安ではありました。


しかし、

どのような作品が出来上がるか?

自分でも楽しみな気持ちもありましたので、快諾し挑戦です!





こちらが

「株式会社戦国」の定款の原版


※実は文字数が多すぎてとても巻物に

 書ききれそうになかったので、かなり項目や文字数を減らし

 最小限に簡略化して頂きました。

 お手数をおかけしました。






 さあ本番スタート!


・・・と言いたい所ですが、

実際は本番を書く状態にもっていくまでは

美崎さんと何度かメールで打ち合わせをし、

書体・字の大きさ・行間・段落等を

実際に書いてお見せしながら確認していきます(汗)






何度か練習をして、いよいよ本番!!



品質の良い「和紙の巻紙」を使用します。

先の長い作業のスタート!


真っ白な巻物を見ていても、先が全く読めません…







・紙にまっすぐ字を書くこと

・段落を揃えること

・行間に統一感を持たせること


これらを特に注意しながら書いていきます。


 全ては書きながら調整するという、

  まさにアナログ作業!



↑ここで一度休憩。

気持ちをリラックスさせることや

筆が墨で固まってきて、伸びやかな線が

書けなくなってくるため、筆先を洗い整えます。






 少し書き進めて、また休憩。


この辺りからは

「失敗できない…、失敗したくない!」

という焦りとプレッシャーが出てきます(汗)









いよいよ終盤に入ってきました!


慌てず集中し、平常心を保つよう

とにかく気持ちを落ち着かせようとするのですが、


手のひらに変な汗が出はじめ、

墨継ぎの際、小筆を落としそうになるのです…



もしここでミスをしたら、恐らく

私は発狂してたと思います(笑)








 そしていよいよ定款の最後。


総大将の美崎栄一郎さんの名前を書いて終了!








もちろんですが、

はじめはこのような白紙の状態でした。







何度か休憩しながらも、このように

無事に仕上げることができました。

※作業日は6月12日


 心よりホッとしています^_^;






しかし、ここで終わりではありません。


この巻紙を業者にもっていき、

“巻物”に仕立てて頂きます。



どのように仕上がるか楽しみ♪


完成したら、またブログに公開しますので

楽しみにしておいてください。





ちなみに、この巻物は、今週末

6月27日(土)の名古屋の「吹上ホール」で

開催される『N-1グランプリ』 というイベントで活用されます。


そこで美崎さんの圧巻のパフォーマンス!?

を見ることができると思いますよ!


ご興味のある方は、美崎さんのパフォーマンスと共に、

私の書いた巻物を見に行ってみて下さい。



私は参加しておりませんが、

当日の午前中は見学に行く予定です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【谷口栄豊 公式ホームページ】


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


『目指せ!美文字への道~初級編~』

全10回の【予告編】
動画の再生はこちら クリック!


無料動画の登録