原点の釣り | 一歩一歩歩いていこう

原点の釣り


一歩一歩歩いていこう-200905020502000.jpg



釣りをする人であれば、きっと、誰にでもあるであろうこんなこと。



1、お父さん、あるいはおじいちゃんに連れて行ってもらって、釣りをしたら魚が釣れてうれしかった。


2、釣りの先生がいて、色々教えてくれたから、今がある。


3、自力で試行錯誤をして、魚を釣った時の喜びようときたらもう!



て、、、、ことで、、、


原点に戻った釣りをしてみたくなり、


釣り施設で急遽釣りをしていました。



自分が海の釣りを始めた最初の釣り方、、、、


それはサビキ仕掛けです。



今回は、サビキ仕掛けでイワシを狙います。


足下に落としておくだけです。



5:40位に、カタクチイワシをゲット


幸先いい?


が、


群れが小さいのか?


何かに追われて岸から離れているのか、


後が続きません。



その代わりに、


ふにゃふにゃのロッドを絞り込んだのは・・・



メジナ君でした。



足の裏か、それより少し下回るサイズです。


ズキューンって竿を絞り込むので、


ぼけーっとしていると、


何がかかったのかとびっくりします(笑)




潮が止まるとパッタリ気配がなくなってしまいます。



となると、あきらめて帰る人もちらほら。


隣で釣っていたファミリーが帰ったのですが、


あることに気付きます。




コマセを洗い流してない。。。


おーい。。。



仕方ないので、自分が流すことにしました。


が、


事は起きた。



洗い流している途中。


「おーい来てるぞ!」


(隣で釣っていたおじさんの声)


はっ、、、、本当だ


竿を持ち巻こうとしたら


根にもぐられてしまいました。


ちーん。



少し糸を緩めて待ってみます。



動きません。


ちーん。


よそ見or別の事をしている時に限ってお魚さんは針にかかります。


わかるんでしょうか(笑)


12:40に納竿です。



一歩一歩歩いていこう-200905021410000.jpg


メジナは・・・どう食べましょうね。


まだ磯臭くないはずだから、何でもいけるはず。。。




釣果:


メジナ・・・5(1匹おすそ分けでもらう)


海タナゴ・・・1(お腹に包丁を入れたら、子供が。このお魚さんも乗っ込み中でしたね。)


カタクチイワシ・・・1


ベラ・・・リリース


五目達成したかっですね^^;


トリックサビキでの釣果です。