KOUMI100 に向けて | チーム小林家のブログ

チーム小林家のブログ

ブログの説明を入力します。

UTMFに刺激をもらって、ついに今週末OSJKOUMI100が開催される。



http://www.powersports.co.jp/osjtrail/15_koumi100/index.htm


2012年2013年八ヶ岳100マイルではいずれも途中リタイア。まわりの方がみな100マイラーになっていく中、自分の力のなさを実感。。

自分にとって100マイラーの道はどんなコースより険しく、そして長いものとなってしまった。


今年UTMF出場を考えていたが、落選。今年の目標は100マイラー。即KOUMI100にエントリー。八ヶ岳の借りは後継のKOUMIで返す!

強い決意が芽生えた。


ロングトレイルのイメージはできている。2012年のリタイアで色々見つめ直して、挑んだ2013年STYでは6位入賞。同年の八ヶ岳は怪我の影響でリタイアであったが、2014年那須ロングではバットコンディション+体調異変に悩まされたが終盤は上位陣を追い詰めた。


100マイルを走り切る実力はあると思う。ただ2年連続のリタイアが尾を引き自信がない。


自信を取り戻し、100マイルを戦えるランナーになる。それが今回の目標だ。


KOUMI100のコースの特徴


・一周32キロの周回である

・林道とロードが多い

・長い登りと長い下りで一周

・特色なく単調

・エイドが多い(OSJ品質のため期待薄)

といった印象である。


コース攻略のポイントとして考えているところ。


・一周目はウォーミングアップ。ゆっくり入る。

特に前半ロード、林道の登りなので焦らずゆったりと入っていく。

・周回のタイムを揃える。

一周4時間30分を目安に周回のタイムを揃える。100マイル上位陣はペースが落ちない。走れるところを確実に走りたい。

・林道の登り、トレイルの登りのみポールを使う。

・下りはリラックスして余裕を持って下る。

一周のうち約16キロを下るため、足の負担が大きい。長い下りをいかにダメージなく下るかがこのコースの難しいところ。

・固形物とジェルをうまく組み合わせて摂っていく。

ジェル一時間に一個。グミとエイド飯をきちんと摂る。

・楽しみを見つける。

周回で単調なコースの楽しみを早めに見つける。


相棒(道具)


シューズ:イノベイトレースウルトラ290



イノベイト レースウルトラ290


アッパーが柔らかく、長時間履いていてもストレスがない。またソールの粘りが強く滑りにくい。


ザック:ノースフェイス TRコンポ(借りもの)


ノースフェイス TRコンポ

いつもウエストで走っているのでザックありません。借りものです。背負って走ってみた感想は揺れます。他メーカーのベスト型と比較するとイマイチかも…


ウエストバック:ネイサン エリート2Vプラス

ポール:ブラックダイヤモンド Zポールウルトラディスタンス


ブラックダイヤモンド Zポール

ウエストはおなじみのエリート2Vプラス。ポールはBD。カーボン製でとにかく軽い!今回ウエストを改造。ポールがつけられるよう100マイルバージョンにしました。


ネイサン エリート2Vプラス 100マイルVer.

ネイサン エリート2Vプラス 100マイルVer.

そのほか

ライト:ペツル MYO-RXP

雨具:上ノースフェイス ゴアテックスアクティブシェル

    下モンベル トレントフライヤー


これらの装備を持ってKOUMIで100マイラー目指してきます。