皆さん フロス使ってますか?



日々診療していて思うことがあります



それは


歯と歯の間の虫歯です・・





虫歯って


歯の上にできるものばかりじゃないんです



この間


歯と歯の間の虫歯を見つけたとき


患者さんに聞きました



「デンタルフロス・糸ようじ使ってますか?」



ほとんどの患者さん:



「いいえ・・使ってません・・」



「たまに・・使ってます・・」



「爪楊枝・・使ってます・・」



「使いにくくて使ってません・・」









・・・これでは、


虫歯になるのも当然です


無理もありません




私達は毎日


歯磨き・ブラッシングをしています


 しかし


 歯と歯の間の汚れ・プラーク(歯垢)は取れません・・



歯と歯の間の汚れ・プラークを


きれいに取るには


デンタルフロス・歯間ブラシしかないのです



最近は電動デンタルフロスという選択肢もありますが



ためしに



歯を磨いた後に



フロスを使ってみてください





そして その汚れたフロスを臭ってみてください・・



分かると思います・・



フロスを使ってない人



一度歯医者さんに行ってみては・・



歯と歯の間が虫歯になっている


 可能性が高いですよ



最低一日一回はフロス使いましょう



歯は大切です・・




今日も感謝と笑顔を忘れずに